« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

7連休中・・・・

仕事が 0  \(◎o◎)/!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

健太の足首もだいぶ良くなり・・・・・

古いデジイチ引っ張り出してきてパシャリ!

白黒加工し、ちょっとソフト加工も・・・・

Photo


それなりの雰囲気になるもんですなぁ!!!

じゃ、もう一枚。

セピア・ソフトレンズで撮って・・・・

Kensepibokasi


ほほぉ~・・・・・・・(*^_^*)

2013年3月26日 (火)

あべけんたくーん!  欠席で~す(T_T)/~~~

健太は歳だけ考えると4月から中坊になりやす・・・・・・

脳みそは・・・・・言えません・・・・・(-_-;)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

数日前、「明日は小ガッコの卒業式かぁ・・・」なんて思ってると、卒業式前日なので、半日授業で帰ってきました。

「昼飯食ったら友達と遊んでくる!!!(^o^)丿」

「あいよ~。」

暗くなって帰宅し、晩ご飯食ってマッタリしてると・・・?????

歩き方・・・変・・・・

「どした?」

「ちょっと傷めた・・・・」

見してみ?

どひゃーーー!!!!

Dsc_0523


すんげー腫れ!!!!!

腫れのせいで足首変な方向に曲がってるし・・・・・・

Dsc_0526


おいおい・・・・明日、卒業式だじょ!?

6年1組1番で、卒業証書授与式、先頭じゃないんかぁ?

「以下同文」じゃないじょ!!!!!

しかも明後日は第66回ハリケーンカップで今年の開幕戦じゃんかぁ!!!!!!!!

あららららららららららららららららららららららららのら・・・・・・・・・・

本人は、大会出たいので内緒にしてやがった・・・・・

そんなんで出れるわきゃねーだろ!!!!ぷんすかぷん(--〆)

バレちゃったので我慢やめたら、歩けなくなってるし・・・・・・・

でもでもオラ、今回の大会は各クラス2位の賞品係りなのだ・・・

もう買ってあるのだ・・・・・・・(前回記事参照)

そんな訳で大会前日、会場の山梨・韮崎に賞品届けに向かう。

健太、どんどん腫れがひどくなり、オラ一人で山梨ドライブだぁ・・・・・・・・

まてよ?届けに行ったらコース作り手伝わなきゃじゃん!!!!!

でもでも、あれも結構楽しいので帰りの渋滞回避ギリギリまでやってくるかぁ(^o^)丿

土曜朝出発。いつも渋滞する道は決まってるので裏道裏道(^o^)丿

荒川土手沿いの地図にも載ってないような道を走ってると、すれ違い困難な箇所がある。

こっちは狭い箇所を半分以上進んでるのに対向車が突進してきた!!!!!!!

あ!バカが来た!!!(ナリもバカ丸出しのデブとガリの二人乗ったトラック)

ギリギリまでよけ徐行。デブは減速もしない。

仕方ないのでさらに縁石に寄せて停止。

それでも突っ込んでくる・・・・・・

ミラーを「カンッ!」とぶつけてとっとと逃げやがった・・・・・・(-_-;)

(音も聞こえます)

ボロボロ軽バンだからって馬鹿にすんじゃねーじょ!!!!

ま、ミラーずれただけで損傷ないからめんどくせーことやめた!!!

とっとと圏央道・桶川インターのって一路会場へ(片道170キロ弱よ~)

天気最高で気分いい\(^o^)/

さっきのデブの顔思い出して気分↓

プラマイ0(-_-;)

中央道に合流し談合坂SAまでの登りを3速全開(60キロくらいしか出ない・・・)で走ってると・・・・

「ばびゅーーーん!」とインプが抜いていく。

ツヨシ号だ!!!!!

ぴぴぴっ!とクラクション鳴らすが気付いてもらえず・・・・・・

待ってくりぃーーー!!!!これ(賞品)持って行ってくりーーー!!!!!!

そーすれば、オラおうち帰れる(*^_^*)

お!SA過ぎれば下り坂!!!追い付くかにゃ~????

下り、5速全開・足つりそう!!!

追い付くわけないじゃん!!!インプWRXだじぇ!!!しかも運転手、ツヨシパパだじぇ!!!

天体望遠鏡でもすでに見えません。

しばらく走ると双葉SAの合流口で本線に合流してくるWRX発見!!!

今度こそ!!!ロックオン!!!!

どっぴゅーーーーーん!!!!!!

なんなんだ、あの加速・・・・・・数秒でいなくなった・・・・(T_T)/~~~

結局追い付いたのは韮崎インター降りてから。会場の数分手前(-_-;)

Dsc_0530


あのぉ~・・・・一個荷物、落ちそうだじょ????

あ!オラに攻撃するつもりだ!!!

車間あけなきゃ・・・・・

会場着いて、とっととコース作りのお手伝いして、とっととおうちに帰りましょう(^o^)丿

作り中、健太は出ないのに「ここ、健太ならいけるなぁ・・・」とか

「ここは奴は5点」とか・・・・

やっぱしコース作りはオモロイ(*^_^*)

帰宅し次の日。

結果が超気になる。

ブログやホームページ、フェイスブックをぐるぐる巡回。

ありゃま!boriさん怪我しちゃった!!だいじょび?

うん!だいじょび!元気元気(^o^)丿

(^◇^)

そんなこんなで大会当日の日曜は、鬼が実家に行ってるので留守番がてらに歩けない健太とお部屋でマッタリでした。

で、これ、いつ出るの?

678_639588566056526_384823017_n


買う気はないけど興味はあります。

もう、1年以上前から世間を騒がしてるのに・・・・・

ナガマサぱぱさん!!!もう届いた????

で、昨日判明したニュース。

ハリケーンカップの賞品の「ハリケーンCup(ハリケーングラス?)」。

かっちょいいグラスです。クリスタル?サファイア?

これが欲しいがために、みんな頑張ってるらしい。

「健太ぁ、何個持ってる?」

「ずっともらってる」

「へ?」

「初めて出た時から全部もらってるよ」

「はぁ?」(こいつ、よく理解してないなぁ?)

「だからぁ!今まで出たハリケーン、全部入賞してるんだってばぁ!!!」

「なにぃ!!!!!\(◎o◎)/!」

ふんとだ!!!健太がトライアル初めてすぐ出た大会から連番になってる・・・・・

お前・・・結構やるなぁ!!!

でもでも、今回で連番途切れちゃったなぁ・・・・・・・・

二人で悲しんでると、今日終業式の朋華が学校から通知表とお土産持ってきた。

Dsc_0533
朋華はコンスタントに色んな表彰されるんだけど、今回はちょっと重量があるじゃん!!!

裏返してみると・・・・・

Dsc_0534_2

すっげーーー!!!\(◎o◎)/!

親の顔が見たいじょ!!!!

はい!鏡!鏡!!!

どれどれぇ? どんなツラしてるんだぁ?   あ、はげてる・・・・(T_T)/~~~

見るんじゃなかった・・・・・・(-_-;)

以下オマケ

中央道、トンネル事故復旧後、初めて通った笹子トンネル上り線です。

事故に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

やたら天井が高いです。

もう一個オマケ。

堂々と思いっきり信号無視のスクーター

 

2013年3月17日 (日)

春ですよ~(^o^)丿

やっちゃんが、会社の梅で春をお知らせします。

♪ピッ、ピッ、ピッ、ぽ~~~ん♪

Dsc_0459

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

ついでに花粉もお知らせします。

♪へっ、へっ、へっ、へ~~~っくしん♪

鼻はたいしたことないけど、目がブジョブジョのやっちゃんでした(-_-;)

さてさて、健太のチャリ、どうも最近リアブレーキ不調・・・・

油脂がくっ付いてる「モキュモキュ音」がするんよね・・・・・・

オイルにじんだりとか、オイル漏れが明らかにわかるような状態じゃないんだけど気に食わない(-_-;)

効きもそんなに悪くないんだけど音が気に食わない(-_-;)(-_-;)

でも、見た目どこも悪くない(-_-;)(-_-;)(-_-;)

1年半、ノーメンテだからなぁ・・・・・

全バラ・オーバーホール決定!

Dsc_0468


ピストンのひとつに僅かな傷一本発見\(^o^)/

でもでも、そこからにじんでるわけでもないし・・・・・・

ピカールで磨いたらすぐ取れた(^◇^)

原因不明のまま組んで・・・・・

Dsc_0470


新品みたい!!!!(*^_^*)

ついでにカミハンも新品にしたいな~   ボソッ

さてさて、前回記事の「ミニキャブで家電製品をバンバン使おう作戦」

ハイエースから払い下げのバッテリー積んでたんだけど、ポットや電子レンジ、掃除機なんか使うと数十分しかもたない(-_-;)

でっかいバッテリー欲しい!!!ダンプとか観光バスとかの!!!

ネットで見てみると・・・・・

一個10万とか15万とかの世界\(◎o◎)/!

「もしもしぃ、田中さ~ん(釣り仲間の車屋さん)! 使えるでっかいバッテリーある?」

「あるよ~!観光バスから外したやつ!」

「おぉ!ぐっとたいみんぐ!ちょーーーだい!」

「いいよ~!」

わーい!わーい!\(^o^)/

金曜日休みにして田中モータース(厚木)まで引き取りに向かう。

平日なのでチビは学校。

「そこの綺麗な奥さんも行く?」

「いくいく!最近疲れ気味だから、ついでにうな繁(静岡・超有名うなぎ屋さんにして割烹料理屋)にうなぎ食べに行く!」

実はうな繁の旦那、オラの友達にしてこれまた釣り仲間(^o^)丿

鬼乗せて出発!

まず、厚木。  チビ学校に送ってそのまま向かうが、都内は朝の通勤ラッシュ・・・・・

都内避け、圏央道で八王子向かい、中央道を相模原で降り、一般道で峠超え。

この春一番の気温・・・・

宮ヶ瀬湖付近で猛烈な花粉攻撃に会い(空気黄色い!)、そこから下る直線道路でネズミ捕りをギリギリかわし・・・・・・

田中モータース到着。

田中さん、流行遅れのインフルエンザで苦しそう・・・でも、顔はいつも楽しそう(^◇^)

「これだよ~!」

うひゃーーーー!!!でっか!(実測一個43キロ)

バスは直列24ボルトなので2個あった。2つとももらって・・・・・・

重っ!!ミニキャブ、ウイリーしそう\(◎o◎)/!

ヘビー級のバッテリー二個積んで、ヘビー級の鬼積んで、小田原厚木道路→箱根新道→静岡入り。

ここで事件が!!!!!!!!!

峠道・・・・重くて登らん・・・・2速までしか進まん・・・・・

後ろ、プチ渋滞・・・ご迷惑お掛けしましたm(__)m

でもでも、数分でもっと遅いタンクローリーに追い付き、オラの責任免除された(^o^)丿

先日付けたアマチュア無線聞きながら箱根走ってたけど、「空が黄色い!」とか「鼻が・・・」とか「プラズマクラスターがどうの」とか・・・花粉の話ばっかし!!!

うな繁までもうすぐ!

Dsc_0471


途中で、なんか平和な看板のお店発見!(*^_^*)

着いた\(^o^)/

駐車場も広いのだが、平日なのにほぼ満車。

はっきり言って高級料亭にしてうなぎ屋さん・・・・・・

とまってる車がベンツだBMだシーマだレクサスだ・・・・

申し訳なさそうにとまってる車でさえ、クラウンクラス。

そこへ、ボコボコ無洗車の後ろ沈んだミニキャブ号を正々堂々と突っ込み、キーキー音がするドアを「バンっ!(乾いた音)と閉めて、

「どけどけぇ!オラはなんとここの店主と友達じゃい!」

と心の中で叫びながら小さくなって店内に・・・・・

お友達じゃなかったら、とてもじゃないけど頻繁に入れるお店じゃありません・・・(T_T)/~~~

席に案内され、「あのぉ・・・アベと申しますが○○さん(旦那)お願いします。」

かしこまりました。

周りはセレブばっかし!!!!(毎度のことですが)

ケバいおねいちゃん連れた隣の兄ちゃんが「あんたら何しに来たん?」的な目・・・・

セシールのトレーナーにジャスコのGパンだもんなぁ・・・・・

でもでも、店主が来て、ちょこっと世間話してるうちに態度小さくなりやがった。勝ったヽ(^o^)丿

腹減った・・・・・

きたきたきたぁ!!\(^o^)/

写真撮る前にちょっと食っちまった・・・・・

Dsc_0472


ふぅ、腹いっぱい(^◇^)

さてぇ!東名ぶっ飛ばしてウイリーしながらとっとと帰るじょ!!!!

おうち到着!

二人掛かりで降ろしてとりあえず、ちょっと充電。

Dsc_0475


でっかーーー!!!(右がハイエースから外したやつ)

充電完了ヽ(^o^)丿

再度ミニキャブ号に搭載!

先日話した「走行充電」とは・・・・・

エンジンがかかってる時、先にメイン(ミニキャブ)のバッテリーが充電されます。

それが満タンになると、サブバッテリー(このデカイの)の充電が始まります。

エンジンを切ると、メインとサブが切り離され、エンジン停止中はサブバッテリーから電源供給されるため、メインのバッテリーは一切使いません。

そんなわけで、停車中にいくら電装品を使っても「バッテリー上がりでエンジン掛かりません」なんて心配がなくなるわけです(^o^)丿

さて、搭載!

二個で容量300アンペアくらいある!!!

400ワットの電気ストーブくらいなら一晩中着いてるじょ\(^o^)/

どこ置こう・・・・・・ここしかないなぁ・・・・・

Dsc_0476


配線するにあたっての豆知識というかお得情報を紹介!

こういう大電流のぶっといハーネス(電線)、数メートルで数千円もしちゃうんです。

そこで!!!!安く手に入れる方法!

ブースターケーブルです。

軽用の40アンペアくらいからトラック用200アンペアくらいまで売ってますなぁ・・・

¥398~千円ちょい位で買えます。3メートルとか5メートルとか。

クリップ部分切って、圧着端子付けて・・・・

Dsc_0478


更に、抜け止め処理にハンダして・・・・

Dsc_0479


あらら・・・・明日は健太の今年初大会・・・・

今日はこれまで(*^_^*)

Dsc_0484


チャリンコ積んで・・・・

Dsc_0486


装備積んで・・・・・

出発!!!!

到着!!!!!!(はやっ!)

63972_317417455028018_1940815940_n


画像はフェイスブックから拝借

健太がんばれ~(^o^)丿

601240_317417878361309_1526441795_n


(同じ人から拝借)

おつかれさま~(*^_^*)

582386_317423915027372_766864693_n


(また拝借)

しんちゃん(右)が、当日の花粉を物語ってます・・・・

車も自転車もヘルメットもマッキイロになる状態。

各セクションからヘクションが聞こえます。

さてぇ!帰るじょ!

東名は渋滞(-_-;)

つよしパパさ~ん!どうやって帰る?」

「うちはヤビツ峠抜けて帰るよ~」

じゃ、おらもそうしよっと!

うひゃーーー!!!!ヤビツ峠・・・・長い・・・・狭い・・・・・おもろい・・・・・・

から荷で走りたい・・・・(-_-;)

で、おととい厚木に向かったとき通った宮ヶ瀬湖に出た\(◎o◎)/!

中央高速乗って・・・・チョビット渋滞

Dsc_0493


おうち着くと、最近ちょっと調子悪い義父のとこに鬼が行ってる。

再度記念撮影!

Dsc_0497_2


恵比寿だぁ!!!!!!

あのね・・・今、再々再検査に向けて、一ヶ月禁酒中のオラ・・・(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

おあずけ・・・・・・

健太は相変わらず庭で練習。

でぇ!!!!一番高いステアから背中から落ち、落ちたところは収穫済みの栗のイガ山!!!!

すげーすげーーーー

去年の秋のなので、トゲは乾燥し、しかもモロく・・・・・・

背中から太ももにかけて大量に刺さってしかも折れて・・・・・・・

毛抜きで30分かけて取り除きました。

刺さった部分が赤くプチプチになって・・・・・・・ヒキガエルの肌のように・・・(T_T)/~~~

(画像もあるんだけど本人希望で載せません。)

あまりにもグロいんです・・・・・・

さてさて、3月15の金曜日。

とうとう精密検査のときがきたぁ!!!!

この一ヶ月間の血と汗と涙と鼻水と目ヤニの禁酒の効果は出たのかぁ!!!????

検査結果は明日の月曜日ってことで・・・・・

病院終わって、そのまま買出し!!!

今回は、ハリケーンカップ 各クラス2位の賞品担当です。

Dsc_0505


大会は来週なのでお楽しみってことで画像加工(*^_^*)

お!丁度お昼だ!!!

そこの綺麗なおねえさん!焼肉いくぅ?

いくいくぅ!!!!

実は、今日から飲めるので、運転手が必要・・・・・

鬼と焼肉\(^o^)/

Dsc_0507


じゃんじゃん食うじょ!!!たっぷり飲むじょ!!!!!

Dsc_0508


おうち帰ってからも、例の恵比寿がぁ!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Dsc_0515


こんな高級なビール・・・うちは無縁・・・健太、産休じゃない三級じゃない、サンキューm(__)m

で、昨日、鬼は午後から実家に介護に行くらしい。

午前中、チョビット健太の練習に。

Dsc_0518


ミニキャブ号、大活躍(^_^)v

Dsc_0520


お?いつのまにかグリルだけクリッパー!?

後姿が三菱、前から日産・・・・・

帰りに日高のハナガサ寄って、飯食ってお土産の餃子買って・・・・・

Dsc_0522


ふぅ・・・・・・

色々忙しいであります。

みなさーーーーん!来週はハリケーンカップですよ~!

アルプスバンですよ~!間違って真壁に行かないでくださいよ~!

健太も練習してますよ~!  ↓

そうそう、チャリティー大会オークションで落札したハンドル!

ありがとうございました。

ステムもちょっと長くして、早速ハンドル使ってます!

なかなか調子いいみたいです\(^o^)/   ↓

さ、忙しい3連休も終わり、明日からまた仕事・・・・

昼寝すっぺ(*^_^*)

2013年3月 1日 (金)

近況とバッテリーのお話とチョビット健太のトライアル(^o^)丿

おひさですぅ~m(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

ここんとこ、腰にきちゃうことばっかしやってて・・・・

腰にきちゃってます・・・(-_-;)

ネットで拾った画像↓

75293_336042203168710_1682058957_n


動く動く・・・・きもちわりぃ・・・・・・

じゃ、スカッとする画像↓

71848_336592553122418_1995075384_n


犬も進化して飛ぶ時代\(◎o◎)/!

で、おいこら!のエラー画像↓

Densya


1両10メートルで計算しても300キロ以上あるじょ・・・・・

踏み切りは一日あかないじゃろな・・・・

そんなわけで・・・・・

今シーズン最後(の予定)のスキーに(^o^)丿

ほんとは某トライアル大会があったんだけど、急遽大会中止になってもぅた(T_T)/~~~

タイチファミリー、朋華のお友達ファミリー、オラファミリーで草津に突撃!!

草津・・・小さい頃はよく行ってたんだけど、自分で行くようになってからは数えるほどしか・・・

コース自体は面白いとこあるし、上のほうは雪質最高!!

10キロのロングコースなんかもあり、初心者やちびっ子にはウケルんです。

でもでも、渋川伊香保インターから、細いクネクネ一般道が長いのよね~(T_T)/~~~

なんて思って敬遠してたんだけど

Tomoさんのブログに何やらおいしい情報が!?

クニャクニャ一般道、例のヤンバダムのお陰で長いバイパスが出来たとな?

久し振りの草津決定(^◇^)

インター降りてすぐ雪が降り始め、みるみる積もる!!!

コンビニ入る時はまだだったのに、買い物終わると駐車場真っ白!!!!

どんな降り方じゃい!!!!すげーーーー!!!

吹雪、地吹雪で前も良く見えない!が、何とか到着!

Dsc_0417

駐車場は、今日来た車のわだちもすぐ消えちゃう降り方。

車にもジャンジャン積もるし・・・・

結局一日中吹雪、滑りたくない。

っていうか、滑りたくてもリフトが運行中止って始末・・・(-_-;)

Dsc_0421_3


一応、それらしい記念写真撮ってぇ・・・・・・

ソリ遊び大会に変更。

結局夕方4時までソリで遊んで、ばいばーーい(^o^)丿

今度こういうときはタイキパパさんにスノーモービル持ってきてもらって遊ぼっと(*^_^*)

それでですねぇ・・・・帰りの駐車場、-14℃\(◎o◎)/!

パッキン凍ってドアも開かん・・・・

スキー靴に履き替え車内に置いといたスニーカーがバリバリに凍ってカーペットに引っ付いてやがるのにはベックラこいたじょ!!!!!

みんながお土産買ってる間に車暖めとかなきゃすぐ走れん!

きゅる・・・・・きゅる・・・・・きゅる・・・・・・きゅる・・・・・・

(やばい!セル遅い!!)

きゅる・・・きゅる・・・・ばおん!!

ふぅ・・・あびねぇあびねぇ(*^_^*)

今シーズン一番の強烈な寒波の日だったらしいです。

去年の秋に軽バン買ってから、ほとんど出番がないハイエース君。

しかも放置中も盗難防止装置とかで、バッテリーは常に働いてる。

バッテリー換えなきゃ(-_-;)

どうせなら高性能MF(メンテナンスフリー)バッテリーにしよっと!

Dsc_0424


船乗りにはお馴染みの「ACデルコ}にしました。

ここで車のバッテリー豆知識(興味ない人はとっとと風呂入って寝てね)

自動車バッテリー(鉛バッテリー)ってニッカドや最近のリチウムイオンなんかとは性質が別物です。

カメラや携帯は、「電池なくなってきたらたら充電」ですよね。

車バッテリーはそれやっちゃうと一気にダミになります。

普通はエンジン掛けるときだけ消耗し、その後、エンジンが掛かるとすぐにその使った分がエンジンの発電機(オルタネーター)により充電されます。

つまり、「わずかに使ってすぐ充電」を繰り返すわけです。

いっぱい使っていっぱい充電する電池じゃないんです。

ライトを消し忘れて駐車とかで使い切ってしまうとエンジンが掛からなく(セルが回らなく)なりますよね?その後充電しても性能は著しく落ちますし、充電される能力も落ちます。

また、電装品をいっぱい追加した車(エンジンの発電能力を上回る消費)や、使った分の充電が完了する前に目的地に着いちゃう車(近所のスーパー買出し専用車みたいな・・・)もバッテリーの負担(消耗)が大きくなります。

もちろん、めったに乗らない車なんてのも、バッテリーの自己放電(自然放電)なんてのがあって消耗(消費)します。

盗難防止装置なんかが付いてると、さらに消費しますなぁ・・・・(T_T)/~~~

あと、大事なのは、車のバッテリーって化学反応ですので、気温が低くなればなるほど性能(能力)が落ちます。エポキシ接着剤が気温によって硬化時間がじぇんじぇん違うのも化学反応なので同じ。

今回の草津がそれです。

おおざっぱな「車バッテリーの性質」でしたm(__)m

さて、オラが買った上の画像のバッテリー・・・・・

普通のバッテリーと何が違うのかと言うと、「サイクルバッテリー」とか「ディープサイクルバッテリー」なんて呼ばれる物です。

ある程度使っても充電するとほぼ元の性能って感じのバッテリーです。

もちろん空っぽにしちゃうと性能ダウンはしますが、普通のバッテリーほどは傷まないって物です。

値段も少々お高いですが、またすぐにダメにして買い換えるよりは経済的(*^_^*)

内部構造の違いはと言いますと・・・・・

ほとんど同じなのですが劣化しにくい加工がしてあるんです。

詳しく書こうと思ったんだけど、超長文になっちゃうんでやめます。

車バッテリーの劣化って何?中身がどうなるの?

バッテリー内部には金属の板(鉛板)と希硫酸が入ってます。

経年変化や上記の大放電しちゃうと、希硫酸と鉛の化学反応が進み鉛板表面が変質(異物質が付着)しちゃうんです。

要は鉄で言えばサビみたいなもの、歯で言えば歯垢、チン○で言えばコン○ームみたいなものです。

そうすると、希硫酸と鉛板の接触面が少なくなり化学反応しにくくなって、充電・放電の能力が落ちるって訳ですね(*^_^*)

じゃ、中身綺麗にすれば元通りになるの?

なるんです!!!!!\(^o^)/

しかーーし!バッテリーってバラせませんよね?普通は買い替えです。

そんなわけで最近は「再生バッテリー」ってのが保証も付いて割安で売ってるんです。

あれは、薬品入れて内部金属板表面を綺麗にし、新しい希硫酸入れてあるんです。

その薬品、某ルートで手に入るんですが、個人で買うと1個のバッテリー再生分で新しいバッテリーが買えちゃうくらいします(-_-;)

エアコン着けるとライトが暗くなるそこの君ぃ!

ウインカーに連動してメーター照明が暗くなるそこの君ぃ!

日本経済復活のためにバッテリーを買い換えましょう!!!

おい!外国産バッテリー買ったお前が言うな!!!!

ごみんなさいm(__)m

さて、買い替えの豆知識も(^o^)丿

バッテリーのサイズ、性能についてです。

今回買ったバッテリーは

Dsc_0427


これなんですが、

S80D26Rってなってますね。

これ、日本独特の規格なんです。外車はこんな表示はありません。

で、まったく同じ数字じゃないと合わない(搭載できない)と思ってませんか?

この英数字について解説します。

まず「S」・・・これは無視してください。普通はありません。

「80」これは容量(中にどのくらい電気が詰まってるか)ですが、サイズ(外形)は全く関係ないんです。

つまり最初の数字2桁(40や55、80)は現在の物と同じか、それ以上の物なら搭載できます。

大事なのはその後の「D26R」

「D」はバッテリー側面サイズ、正確には側面の縦と横の長さなんです。

「D」は側面の幅は17.3センチ  高さ20.4センチと決まってます。

「26」はバッテリーの長さが26センチなんです。

つまり「D26」は、17.3cm×20.4cm×26cmのバッテリーとなります。

そんなもんで、外形のサイズだけなら「D26」とか「B19」のこの部分だけで決まり(わかり)ます。

「R」はバッテリー端子を手前側に置いて、右(R)にマイナス端子があるって意味です。

この「R・L」を間違えると接続コードが届きません。

つまり、80D26Rから95D26Rに買い替えても外形サイズは全く同じなので搭載できますし、バッテリー容量は増えます。

今、55D26Lが付いてるけどバッテリーの左右に合計5センチ以上隙間(余裕)があるなんてとき、105D31Lを搭載なんてこともできちゃいます。(が、そこまで必要ないので標準は小さいのが載ってるんでしょう・・・)

電装品いっぱい追加の車やほったらかしの車には効果あるかもしれません。

もちろんエンジンの発電量(オルタからの充電量)より消費の方が大きければバッテリーは大きくても小さくてもあがります・・・・・

「ブラックオルタネーター」なんて言う、発電量の多い物が市販されてます。そこの奥さん!でっかいバッテリーとセットでどうですか!?

あ、側面サイズの一覧を貼っておきますね。(単位はcm)

側面の幅   高さ

A 12.7  16.2

B 12.7  20・3

C 13.5  20.7

D 17.3  20.4

E 17.6  21.3

F 18.2  21.3

G 22.2  21.3

H 27.8  22.0

こんな感じです。

普通車はDまでくらいです、それ以降はトラックとかバスです。

H規格なんかは重さが60キロくらいあります\(◎o◎)/!

あ!大事な事わしれてたぁ!!!!

バッテリー端子(ターミナル)も二種類あります。

A~Cが共通で細めの端子、D~Hが共通で太目の端子になってます。

軽自動車なんかに使われる40B19LからD規格にした時なんかは端子がはまりません!ご注意を。

さて、サイズと容量の話はここまで。

もうチョイ専門的な豆知識

またさっきの画像で

Dsc_0427_2

600 CCAってなんじゃ?

よく聞いてくりますた!\(^o^)/

こり、今回の草津にかかわってくるんだけど、簡単に言えば「寒い時の性能の値」です。

CCA・コールド クランク アンペアの略で、マイナス18℃でどりくらいのパワーが出るか(電流を取り出せるか)です。当然数値が高いほど寒い時でも元気なんです(^o^)丿

CA・クランク アンペアなんて表示もありますが、最近見ない・・・・0℃のときの性能。

130RCってなんじゃ?

130RC・ラジコン(ラジオ コントロール)を130個持ってる!(^o^)丿 じゃないですよ!!!!

RC・リザーブ キャパシティーと言いまして、こりも数値が高いほど高性能です。

常温(25℃だったかなぁ?)で25A(アンペア)を何分間出し続けられるかって意味です。

つまりこのバッテリーは「25℃のとき、25Aを連続して130分間出し続けられる!」って意味です。

バッテリー交換時の参考にしてちょ(^◇^)

疲れた・・・・・・

さ、普通の記事にしよっと(^o^)丿

さてさて、せっかくいいバッテリー付けたハイエース君。

今後もあまり乗らないんだろな~ってことで、ソーラーチャージャー付けときました。

Dsc_0429


これ、国産の結構いいやつでして、平均72mmAの発電(充電)能力があります。

盗難防止装置の電力消費くらいは余裕で補ってくれそうです。\(^o^)/

で、軽バンでの健太の遠征先などで、携帯の充電やら車中泊でバッテリーを酷使するオラ・・・・

ハイエースから外した完全には死んでないバッテリーを再利用!

後ろに積んでサブバッテリーチャージャー(走行充電装置)を付けまして、インバーター(DC12VをAC100Vに変換)を搭載しました。

エンジン停止時には車のバッテリーを一切使いませんので「エンジン掛からない!」なんて心配は無用なんです。

家庭用掃除機も普通に使えたし、電気ポットでお湯も普通に沸かせました\(^o^)/

サブバッテリー・走行充電システムについては、更にややこしいのでまた次回ってことでm(__)m

そうそう、先日、電波管理委員会から電波使用料の振込用紙が・・・・

「あらぁ?まだ来るってことは、無線の免許切れてないんだぁ?」ってことで、丁度車にサブバッテリーも積んだし、無線復活!!!」

Dsc_0422_2


キャリア付けて、ガレージに転がってた20年前の自転車アタッチメント付けて、無線のアンテナも!!!\(^o^)/

Dsc_0435


メーター周りがゴチャゴチャになってきたじょ・・・・・(-_-;)

で、今日・・・・・

3月突入ってことで車3台を普通タイヤに交換!

12本一気には疲れた・・・・腰がさらに・・・・・・

ちょっとイタズラ↓

Dsc_0432


鬼キャン!!!!あはははははははは(^◇^)

精密検査控え、ここ10日間禁酒中のオラでした(^o^)丿

あ・・・・タイチぱぱさん!スキーでちょっとだけビール飲んじゃったのは内緒よ!

お待たせしました、最近の健太のトライアル動画  ↓

身体の動きが大きく力強くなってきて、なかなかいんでねぇの!?

はい!最近 自宅がストリートビューに載って、都会の仲間入り気分でちょっと嬉しいやっちゃんでした~(^o^)丿

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

やっちゃんの YouTube