« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年もお世話になりました。

5月に義母が他界したので、新年のめでたい挨拶は控えさせていただきます。

2013年も宜しくお願い致します。

2012年12月24日 (月)

初滑り\(^o^)/

おはよごじゃいます(^o^)丿

土曜日の会話 ↓

なになにぃ?

明日は朋華、珍しく部活ない??

じゃ、スキーでも行くかぁ!!

いくいくぅ!!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

ってことで、急遽決定。

土曜日はこの時期珍しく、現地は一日雨。

明日はデッカイ寒波襲来!!???\(◎o◎)/!

雪質ガリガリ で吹雪かぁ???  (-_-;)

ま、子供たちもだいぶ滑れるようになり、天候関係なく行く気満々なので・・・・・・

4駆でスタットレスだけど、一応チェーンも積んで・・・・

いつもより1時間早く出て・・・

Dsc_0247


着いちゃったよ・・・・簡単に・・・・・

雪があるのは駐車場だけ。(現在小雪)

普通タイヤでもOKなくらいだったし・・・・ま、装備万全に越した事はないけどね。

着替えて準備して・・・・すんげーいい天気になってきた!!!!

Dsc_0250


雪質も予想したガリガリ君は一切なし\(^o^)/\(^o^)/

ふんとにいい天気になったじょ!!!!

Dsc_0258


ほら!

Dsc_0263


ほらほらぁ!!!!

Dsc_0252


雪もバッチリあるし!!

20121223133753_4


なぜか髪の毛もいっぱいあるし!!!!

で、髪の毛よりびっくりしたのが・・・・・・・

ガラッガラなんですよ、スキー場・・・・・・

従業員の方が多くねぇ?みたいな・・・・

関東近郊のスキー場、去年も何箇所かつぶれてる・・・・・

ここなんか、国体やったこともある、リフト数十機、コース何十本てある老舗のスキー場なんだけどなぁ・・・・

ブームの時なんか、リフト待ち30分や1時間当たり前みたいな・・・・・

どんくらいガラガラかは、下の動画で・・・・・

(健太・鬼・朋華の順で映ってます)

よし!

足がほぐれたところで・・・・・・

毎回休憩のみでお世話になってるロッヂに突入し、今シーズンの挨拶に・・・・(オラはこれがメイン)

ビール飲んで美味しい地酒のんで、から揚げ食ってポテト頼んで・・・・・

顔なじみと言うか、もうお友達感覚で、サービスで色んな裏メニューやらチョコレート詰め合わせなんかもタダで出てきちゃうんです。

本メニューのオツマミ「から揚げ&ポテト」なんか、通常各3本くらいしかないのに、大皿てんこ盛りで!!!!

さ!本番行くじょーーー!!!

上級者コース入り口で、ちょっとビビリ気味の健太・・・

Dsc_0256


まだコブ出来てないから楽勝ラクショー(^o^)丿

結局この「晴天ガラガラ」は夕方まで続き・・・・・

今回は、オラの普段の行いを神様が見ててくりたみたい!!!(笑)

オマケ

いつも撮影係り&救援係りでオラの動画無し!

今回は健太に撮ってもらいました。

自分の滑りを見るのは20年振りくらい・・・・・・

ありゃま!!!!!

思ってたよりかなりへっぴり腰になってるやんかぁ!!!!!(T_T)/~~~

20代の頃の動画を見て欲しかったなぁ~(*^_^*)

2012年12月21日 (金)

最近の詰め合わせ、お得パック・・・(*^_^*)

いやぁ~・・・・・

くまったくまった・・・・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

実は!!!!!

もう正月休みなんです。仕事なくて・・・・・(T_T)/~~~

で!!!

年明けはいつから仕事か決まってないんです。仕事なくて・・・・・(T_T)/~~~

仕事はないけど借金もローンもないので、ま、気楽っちゃ気楽。

なるようにしかならん(*^_^*)

先日、朋華のテニスの大会の朝。

超早く起こされ、5時に家出る!?

おいおい!大会ってそんなに早いんかぁ????

「学校で朝練してから行くからぁ」

行きの宮前インター。グルグル回って東に向いた時!!!!

超綺麗な景色がぁ!!!!\(◎o◎)/!

カメラ間に合わなかったので、帰り道に撮影(^o^)丿

暗くて、スマホのカメラじゃピントが合わなかったけど、色合いだけは撮れた!

ほんとは細かいマンションやビルの灯りもあって、ふんとに綺麗だったんよ!

帰りは逆向きだから窓から手出して撮ったけど、一瞬で手が凍りそうになったじょ・・・・

で、先週の木曜日なんだけど、この日も失業。

朝、学校に子供送ってから家でのんびりしてると、カミハンは雑用やらお父ちゃんの介護関係やらで大忙し。

ちょっとかわいそう・・・・・・・

もともとバイク乗りのオラとカミハン・・・・・・

結婚前のデートなんかも映画とか遊園地とか、行った事ない!!!!!

いっつもバイクで山奥に・・・・・・・・。連休はキャンプ道具満載で山奥に・・・・・・・・・

心の声「どっか連れてってやるかぁ・・・・」

「おい!スカイツリー行くかぁ?」

「いくいく!!!\(^o^)/」

ってことで、ネットで当日券とか調べると、余裕あり。

10時ころ出発したはいいが・・・・・・・

渋滞なければ家から首都高使って45分くらい・・・・・

はい!もちろん大渋滞しましたともぉ!

平日の昼間の首都高って・・・・・すげーーーー!!!!!

歩いたほうが速い!!!!へたしたらマイケルジャクソンのムーンウォークのほうが速い!!!!

表示板で現地までの渋滞通過時間を計算すると約3時間!!!!

すでにお昼・・・・・・・

このまま続行したら学校の迎えに間に合わんわい!!!!

埼玉県と東京都の境、荒川から  ↓

高い通行料払って、排気ガスとイライラを充分堪能し、真っ白な富士山見て直近インターで降りUターンして帰ってきました。(-_-;)

なんんだかなぁ_(._.)_

翌日金曜ももちろん無職。

いつも一人で(一匹で)お留守番してるココア、久しぶりにどっか連れてってやるべ!

ココア、車でお出かけ大好き!!!!

いつも車酔いするのに、大好き!!!!!

今日はカミハンと二人+一匹なのでカミハンの隣で後部座席ポジション。

行き先は「巾着田」。ココアのお気に入りの場所です。

昔はただの川原だったんだけど、彼岸花が有名で、テレビなんかでも何回も紹介され、最近はすんげぇ整った場所になっちゃいました。

ココアは到着寸前で、もちろんゲロ吐きましたともぉ!!(-_-;)(-_-;)(-_-;)

巾着田の画像はありません。手袋忘れてポケットから手を出す勇気が出なかったもんで。

実は、巾着田内に牧場があるんだけど、ココア、馬糞のにおいをたらふく付けてきたらしい・・・・

帰りの車はゲロと馬糞の香りのコラボ!!!!

メンタマ渦巻きになりそう(*_*)

帰りにいつも寄る、「地元農産物直売所」  ↓

Dsc_0227


野菜、きのこ、何でもあります。

「ねぇ・・・ママどこ行っちゃったのぉ?」と不安そうなココア。

Dsc_0226

そんなこんなで、無職の時間は刻々と過ぎ、チームハリケーンの総会兼忘年会。

毎度恒例の民宿で(^o^)丿

Dsc_0230_3

わかる人はわかる・・・・・手前に写ってる選手達・・・・すげー顔ぶれですなぁ\(◎o◎)/!

翌日は近くのトライアル場で練習会!

すげー風だじょ・・・・・・

下から上へ枯葉がぶっ飛ばされてるじょ・・・・・・

昨夜の宴会、ほどほどにしか飲まなかったオラ・・・・・

調子いいじょ!よしっ!毎年この手で行こう!!!!!

どの手だよ・・・・・(-_-;)

で、帰りの渋滞気にして、とっとと帰るオラ号。

関越降りて川島町で、今度は夕方の富士山!

Dsc_0231

画像ど真ん中です。

じゃ、サービスでアップ!

Dsc_0235_3


なになにぃ?カミハン、実家にいて帰りが遅いとな?

じゃ、近所の山岡やで健太と晩飯!!!!

Dsc_0238


とんこつネギチャーシュー、脂多目!!!!

やっちゃん!いつもそんなの食ってると早死にするじょ!

あい!ゴミンナサイm(__)m

さてぇ!何やら注文入ったらしいから仕事するかぁ!(^o^)丿

久しぶりの仕事!でも、早く終わっちゃいそうな量。

とっとと帰って、健太の練習でも見てやるかぁ!(*^_^*)

終わった!

帰れない!!!!????

何で?

職場の目の前の道路で水道管破裂!!!

緊急工事中    ↓

Dsc_0240


おいおい!!!

やっちゃん!どんだけ日頃の行いがいいんじゃい!!!!!!

 

 

2012年12月13日 (木)

昨日の練習会(*^_^*)

おはよございます(^o^)丿

昨日までが納期の特急の仕事を終え・・・・・

あとは・・・・・・・何も無い!!!!\(◎o◎)/!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

今日からまた失業中(-_-;)

おうちの大掃除でもはじめるかな?

で、昨夜の「第五回チームすっとこどっこい練習会」

だりか来るかなぁ????

年末の忙しい時期。しかもここ数日の寒波・・・・

だりも来そうにないなぁ・・・・

健太は暗くなる前からだいぶ練習してた。

ちょっとすげーのが出来るようになり、動画も撮ったけど・・・・

健太「今回のはみんなに内緒にしておきたい!」ってことで載せません。m(__)m

さてさて、オラなんの練習しよか・・・・・

現在2.8℃・・・・とにかく寒くてセコい練習する気にならん。

おいおい!やっちゃん!毎週ちゃんと練習する言うたやん!!!!!

じゃ、今日のメニューは「チャリに慣れながらスタンディングの練習」

何するの?

ココアの散歩の後ろに着いて行き、何があっても足を着かないでおうちまで帰ってくる!!!

健太が手綱持って散歩。オラMONTY220で尾行。

あっちウロウロ、こっちクンクン・・・・・おしっこジャー・・・・(-_-;)

スタンディング、ホップ、シーソーを駆使し、なんとか耐える。(^o^)丿

な・・なな・・・・なんとぉ!!!!うんこ中も耐え、健太がうんこ処理中も耐えた!!!!\(◎o◎)/!

しかーーし!もう霜が降りてる部分、真っ暗で見えずリア空回りさせバランス崩して1点。

落ち葉フカフカでホップできず1点。

あと何だっけ?忘れたけど1点。

そして最後、公園から道路に出る下り階段・・・・・・

角が丸太になってるタイプのやつで、超急傾斜!!!!!!

しかも暗くてよく見えん。

「丸太に刺さって・・・・ひえぇ~!!!!」っていうシーンを想像してしまった・・・・

もうダミだぁ~・・・・行ける気しない。(T_T)/~~~

健太オブザーバーに自己申告「ゴミンナサイ、5点です」と言い降車。

結局8点で約40分のセクションを帰ってきました。

トライアルセクションでは、多分世界最長だろな・・・・・・・(*^_^*)

2012年12月 9日 (日)

タコメーター(前回記事)からの続き(^o^)丿

前回記事のタコメーター取り付け・・・

数十分のつもりが、昼過ぎまでかかってしもた・・・・・

「ねぇ、そこの綺麗な奥さん!焼肉でも食い行かない?」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

「いいねぇ!」

ってことで、タコメーター楽しみながらいつもの焼肉屋へ・・・・

Dsc_0213


最近仕事が不安定だし、スタットレスも注文しちゃってるので、例の牛タンは無し・・・

カルビ三昧の大皿で我慢(*^_^*)

ふう、お腹いっぱい。

でも〆のご飯は別腹。  ↓

Dsc_0215


あ、そうそう、先日カインズホームに行った時、「室内シイタケ栽培セット」なるものを1000円チョイで売ってた。

面白そうなので買ってみたが・・・・・・・

・・・

・・・・・・・・・・

・・

これ、すんげーーーのよ!

冬場なので部屋の暖かい空気は天井近くだろなぁ~

冷蔵庫の上なんていいかな?と思い置いといたら・・・・・

買って二日目で・・・・・    ↓

Dsc_0205

これだよ!!!!!\(◎o◎)/!

元々はホタ木は真空パックで何も生えてなかったんよ!!!

二日目でキッチンボール大にてんこ盛りに収穫!!!!

今もまだニョキニョキ生え続けてます。

で、昨日(土曜)はスタットレス入荷の連絡があり、タイヤ屋さんへ。

Dsc_0216


アイスバーンでも世界一効くと言われてるブリザック・レボ・GZに履き替え。

(値段も世界一・・・(T_T)/~~~)

カチカチヒビヒビタイヤさん、さよーなら(^o^)丿

そんでもって今日。

HIDが届いた\(^o^)/

これは取り付けはすんなり。

国産有名メーカーの10分の1と言う価格・・・・

どんなもんが届くかハラハラだったが・・・・・

ズブの素人じゃないオラ、「おぉ?結構いい作りしてるじゃん!!!」

一昔前のあっち製電気製品は・・・・・お話にならない状態だったが・・・・

カプラーなんかもしっかりシックリきてるし!!!

とっとと組んで昼寝(*^_^*)

さて、薄暗くなった頃起きたけど昼寝用睡眠薬(酒)がまだ残ってるんだろな~

晩飯食って、風呂入って、子供とゲームして、連絡帳にハンコ押して・・・・・

ついさっき試運転!!!!

ぶったまげるほど明るいです。

夜間のビデオ撮影って暗く映っちゃいますよね。

肉眼では車の前だけ昼です!!!!

でもでも、数千円のこの商品・・・・・

購入者レビューは・・・・

「一週間で片方消えて、一ヶ月で両方点かなくなりました。」

とか

「三ヶ月でダメになりました。」

とか

「金返せ!詐欺業者め。」

とか・・・・・・

あ、もちろん高評価の方が桁違いに多いですよ!

オラ的には大人の考えで、「この値段だったら何があってもおかしくない。とりあえず実験的にHID55Wってものを体験する。」みたいに思ってます。

以下、オラの心の声パートⅢ

「神様お願いです。オラが還暦まで持ちこたえて下さい。」

あはははははははははは

2012年12月 8日 (土)

タコメーター\(^o^)/

いい天気だにゃ~っと(^o^)丿

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

前回記事の「タコメーター」付けました。\(^o^)/

(オートゲージ エンジェルリング 52Φ  タコメーター)

ワニグチクリップで仮配線つなげて電源テスト!

「OK」

これやらないと、全部組んでから「不良品でした!」なんてことになって、生きる望みをなくします。

軽バンって付ける場所が・・・・少ない(-_-;)

付属のハーネス類も、やたら短い・・・・・

ここしかないなぁ・・・・・・

スピードメーターにかぶってるけど、見えなくなるのはメーター中心部の何もないとこだけ。

速度もちゃんと見えるからいいかぁ!(^o^)丿

車検とかどうなんだろ・・・・(詳しい人、コメントちょーだいなm(__)m)

いやぁ~、まいったまいった・・・・

何が?

実は全部組み終わってからワクワクしてエンジン掛けたら・・・・針動かない・・・・・

組むのは20~30分くらいで終わったんだけど、原因究明と自作回路に半日かかってしまったのよん(T_T)/~~~

正確には、回路作る抵抗探しに半日・・・\(◎o◎)/!

ここからは電気的な話ですのでm(__)m

実は三菱って、回転パルスの電圧が低いのよ・・・・・

普通の車は12V出てるんだけど、ミニキャブは5.5Vくらいしか出てない・・・・

タコメーターが感知してないのよね・・・・・

(メーター周りをバラバラにしたついでに、速度パルスも測ってみたけどやっぱり低い・・・・・

三菱車に社外ナビとか付けて動かない場合は下記を参考に(^o^)丿)

電圧上げてやれば問題ないんだけど、直で12Vつなげたらパルスが打ち消されちゃうのよね・・・・

そこで、アクセサリー電源から回転パルスに数ボルト足してやんなきゃなんよ・・・・

10KΩくらいの抵抗かまして、パルスに電圧追加!!!

抵抗探さなきゃ・・・・・

部品代5~10円のためにわざわざ遠くまで買い物行けるかってんだぁ!!!!!

いらなくなった家電から取っちゃえばいいだけ!!!

ここから数時間の抵抗探しの長旅が始まりました。

ガレージに転がってた昔の車のCDチェンジャー・・・・

バラしたら・・・・丁度いいのがない・・・・・

もう古くて出番のないPCやPC周辺機器、バラしたらじぇん部チップ部品・・・・・・・(-_-;)

何のだかわからない充電器なんかもバラしたけど、最近はみんな小型化でチップ・・・・・

あそだ!物置に壊れてないVHS一体テレビがあったなぁ!!!

今後まず使わないだろな・・・バラし決定!

テレビならでっかい部品がいっぱいだから!!!!

ありました・・・・

Dsc_0208


こりを求めて数時間・・・・アホみたいだ・・・・・

パルスとアクセ電源(+12V)をこの抵抗でジャンパーし・・・・・・

今度こそ出来た!!!!!

なんだかなぁ~

やたら疲れたじょ・・・・・

でもでも、このメーター、オープニングセレモニー(起動時、針がバビュンと動いて戻る)とかカッチョいい!!!

レトロな軽バンのメーターにはミスマッチ????

ま、あぶく銭小遣いだし、自己満足の世界ですからぁ~(*^_^*)

走ってみよっと!!!

いいじゃんいいじゃん!

で・・・!このカッチョいいエンジン音はなんだぁ?

まるでインプかランボルギーニみたいじゃん!!!!

どノーマルなんだけど、カメラの特性で、高音が拾えないみたい。

実際は普通の軽トラ と同じエンジン音ですから~・・・・残念・・・・・

2012年12月 6日 (木)

4連休・・・・(-_-;)

失業中(木・金)・・・・(-_-;)

土・日があるから当然4連休。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

チビたちはガッコだし、鬼はお父さんの様子を見に・・・・・・・・・・

じゃ、山へ芝刈りでも行くかぁ!!!!

なわきゃない(^◇^)

な~んもやることないので、気になってた事を一気にやっちまおう!おーー!!!

最近ほとんど出番の無いハイエース君。

先日、セルの回転が遅いことに気づき、充電。

盗難防止装置とかあるから、乗らないとバッテリーどんどん・・・(T_T)/~~~

充電中に何やろっかなぁ~。

あそだ!格安で買ったミニキャブ、ライトのレンズが日焼けで茶色に・・・・

しかもくすんでるし・・・・・・・

ショップで研磨すると、片側ウン千円\(◎o◎)/!

ガレージにある色んなケミカルを試す。

なんてことは無い、カーワックスでゴシゴシやったら綺麗になっちまったヽ(^o^)丿

もっと早くやれば良かった・・・・・(-_-;)

(今、塾の迎えにいったら、じぇんじぇん明るさ違う!!\(^o^)/)

さて!次!!

新聞屋さんか、郵便屋さんか・・・・・ハイエースに傷付けてってくりた人がいます。

えぐれてないし凹んでないので、コンパウンドで・・・・落ちた\(^o^)/\(^o^)/

お!充電終わった。

じゃ、ミニキャブのバッテリーもついでに(*^_^*)

その間、ガレージ内の「エンジン付きアイテム(チェーンソーやエンジンポンプ)」を一気にやっつけよう!!!

キャブのフロートパン外して、ジェット類のお掃除。

じぇんぶ一発始動!!!気持ちえぇ~(^o^)丿

あ、そうそう、ミニキャブのセンターコンソールのボルト(タップビス)なんかが最初から無かったりしてビビリ音とかするのよね~

こりも、適当なビス見つけて全部装着!タイヤハウス内のカバー?のビスなんかも数本なかったので、えいこらしょっと!

ミニキャブのアクセルペダルって吊り下げ式・・・・・

アクセルとブレーキの位置関係も微妙だったんだけど、最近やっとヒール&トゥーが決まるようになった\(^o^)/

タコメーター欲しいなぁ~

お金ないなぁ~

あそだ!!ユーチューブの広告料が振り込まれてたんだっけ!!!!

いくらもらえたんかなぁ~

ネットバンクログイン。

おぉ!15000弱振り込まれてる!!!!!

タコメーターポチッとな  ↓

http://item.rakuten.co.jp/auc-blimp/52rsm-ta?s-id=adm_browsehist_item

せっかくライトレンズが綺麗になったし、数年前の目の病気が完治せず、視界の真ん中がちょっと暗くて歪んでるオラ・・・・・・

ライト明るくしたい!!!!

HIDポチッとな   ↓

http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/hid55hl_new?s-id=adm_browsehist_item

これから夜の路面凍結がこわいなぁ~

ハイエースで塾の送迎はかったるいなぁ~

ミニキャブ買ったとき、無理矢理サービスさせたスタットレス・・・・・

カチカチ・ヒビヒビ・・・・メーカーも????

こりじゃ効かないよ・・・・・・

ブリザック・GZ ポチッと・・・・・できません。

高すぎます!!!!

「ねぇねぇ、そこの綺麗な奥さん!新しいスタットレス買ってくりない?」

安全面や必要性には理解のある鬼・・じゃないオラの綺麗な奥さん、「OK!(^o^)丿」

あんがと!安心して雪道走れる\(^o^)/

さて!明日はタコとHIDが届く(予定)

明日も電気屋さんと車屋さんやるじょ~~~\(^o^)/

 

2012年12月 1日 (土)

健太の自作ビデオ  (*^_^*)

おはよございます(^o^)丿

最近、健太は「ジンケンさんの裏山動画」にハマってます。

綺麗な映像ですよね~(*^_^*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

で、健太、「自分でジンケンさんみたいのやってみたい!!!」

以下、やっちゃんの心の声

いっしっし・・・・しめた!

健太にこのカメラあげちゃって、オラ、新しいの買ってもらおう!!

いっしっし・・・・・

心の声終わり。

「しかたないなぁ・・・じゃ、健太にこれあげるわぁ・・・」

「え!いいの!?  わーーい\(^o^)/」

「じゃ、明日早起きして撮ってくるから、三脚貸して!」

「はいよー」

6時ころオラが起きた時にはもう健太、いなかった\(◎o◎)/

健太のipadには高価な動画編集ソフトなんか入ってない。

ユーチューブサイトでの編集の仕方を教え・・・・なにやら真剣にやってる。

「できたよぉ~(^o^)丿」

どれどれぇ?

おぉ!すげーじゃん健太!!!!

晩秋の、ちょっとしみじみ動画って感じかな?

カメラの高さ、角度に変化つけたり、手前にフォーカスアウトした葉っぱなんかあったらもっといいね!

綺麗な小川もあるからキラキラ流れる水なんかも途中にあるともっといい(*^_^*)

さて、オラの狙ってるカメラは・・・・・

高いなぁ・・・・・・

「ちょっとそこの綺麗な奥さん!新しいカメラ欲しいなぁ~」

鬼「フンガァーーー!!!どこにそんな金あるんじゃい!!!!!

朋華の冬期講習だっていくら掛かるとおもっとんじゃい!!!!!」

「あいあいさーーー!!!」

以下、心の声 パートⅡ

うげげげげげげげげ・・・・・

健太にあげたからOK出ると思って、もうネット通販ポチッとしちまった・・・・・・

オラ・・・・カード明細が来るまでの短い余生を有意義に大切に生きなければ・・・・・(-_-;)

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

やっちゃんの YouTube