« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

地震から今日まで

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

色々ありまして精神的に疲れてまして更新遅れてました。

でも、こんなこと言っちゃダメですね!もっと大変な人ががたくさんいますし、

現地に比べればさいたま市の私なんか天国のような生活してるんですものね・・・・・

地震から今までのことを書いてみたいと思います。

思い出したくない方もおられると思いますが、オラの記録ということでお許しください。

思い出したくない人は以下は読まないでくださいね。

まとまらないので、ズラズラと書きます。

地震の数日前からココア(犬)の様子が変でした。仕事中も携帯のライブカメラで自宅庭(ココア)の様子が見れるようになってるのですが、普段はお気に入りの木に寄り掛かってボケッとしてます。

地震の数日前からは、あっちウロウロこっちウロウロで、しきりに色んな場所に巨大な穴を掘ってました。

地震発生時、オラは工場内で台車に溶剤8缶(4缶2段)を積んで運搬してましたが、ガタガタと揺れだし、危険な溶剤もあるので、上の4缶をすぐ床に下ろし・・・・・

段々揺れが激しくなり・・・・・・

工場内で一番重い頭でっかちの不安定な機械の前で作業してる従業員に「機械から離れろ!!」と叫び、

高温の液体が入ってる機械のすぐ脇で、必死に製品が倒れるのを防いでる従業員に「そんなのいいから、こっち来い!」と叫び・・・・・・

全員、通路に避難させたが益々揺れは激しく大きく・・・・・・・壁や柱につかまってないと立っていられない揺れ・・・・・

危険な薬品・溶剤があるので、これでもか!ってくらい頑丈に建てた工場なのに、長方形のハズの窓枠や壁がひし形に左右に歪む・・・・

石膏ボードの壁の角がボロボロと崩れ白いホコリが舞い上がり、天井の一部が茶色いホコリと共に落下してきた・・・・・・

やっと揺れが収まってきたけどまだユ~ラユ~ラと大きく左右に床が動いてる・・・・・

怪我人無し。すぐ休憩室のテレビをつけるとなんだかすごいことに。

東北~埼玉まで震度6以上!!!あららららららららら。

ん?チビ達、学校でどうなってるんだぁ?

(共働きなのでチビ達は毎朝・夕、会社隣の実家から通学してます。)

防空頭巾をかぶって真っ青な顔で二人共帰ってきた。

帰りの通学路は瓦が割れてたり塀が傾いたりしてたらしい。

チビ達は逆にこっちを心配してたらしい・・・・・機械の下敷きとかを想像してたらしい。ありがと。みんなだいじょぶ!

全員無事でホッとしたとき、「おぉ?ココアは?」

ⅰモードがなかなかつながらない、お!つながった!

ココア・・・・・狂ってる・・・・・・・

当然仕事は中止、安全な部屋に家族、従業員を退避させココアを迎えに自宅に・・・・・・

自宅に向かう間も頻繁に余震、ていうか揺れっぱなし。電柱につかまってる人、歩道でしゃがんでる人・・・・

信号で停車すると車もドコドコ揺れる。車内で子供が暴れてるような揺れ。

自宅に着くと、ココア、半狂乱で尻尾振る。怖かったんだろな、よしよしもうだいじょび!

うおぉぉぉ!!!!!全部閉まってるハズの雨戸が30センチくらいずつ開いてる。

玄関開けると普通の景色。ホッとしたのもつかの間・・・・リビング開けると・・・・どひゃーーーーーーー!!!!!!

物散乱、食器バリバリ、冷蔵庫は一歩前へ、水槽の水が1/3くらいに・・・・・・・・

あら!シンクがなぜかスッキリと思ったら、食器洗い機が無くなってた・・・・床に落ちてカバーがバキバキ。

和室は?棚の物が少々落下。あら?この砂みたいのは?京壁にヒビ・・・・・・

寝室は?あれ?箪笥がズレてる・・・箪笥の上にあったラジコンヘリが無い!!!箪笥と壁に挟まれグシャグシャに・・・

自宅は後回しで、とりあえず会社の片付けと従業員を帰宅させなきゃなのでココアを乗せ会社に戻る。

実家の庭にココアをつなぎ、裏口から会社へ。

片付け中に、大変だぁ!!!と呼ばれ・・・・・・

ココア・・・・祖母に噛み付き流血事件。その後オヤジにも噛み付き・・・・・・・・

ダメだ・・・興奮しちゃってる。今日は家族を連れてとっとと帰宅することに。

さ、自宅の片付け。余震だらけなので、また落ちそうなものは元に戻さず、掃除。

家具は元の位置に戻し・・・・・・

暗くなる前に復旧完了。かなりビビッてるココアには大好きな缶詰を今回だけドックフードで上げ底なしで与え、家族はうどん茹でて食ってテレビで・・・・・・・津波が凄いことに・・・・・・

オラの婆ちゃん関係の親戚がみんな陸前高田市(志津川)、カミハンの親戚・従兄弟関係が宮城・岩手の海岸沿いで牡蠣養殖や汽船関係。

当然電話もメールも通じないし行って確認するなんてことは無理。

疲れたのでテレビを見ながら早めに床につくが、次々に入ってくる悲惨なニュース・映像、数分おきの余震で寝れるはずもなく。

鬼も従兄弟のことが気がかりで同じ。

翌早朝、のんきに朝ごはん作れないので、近所のマクドナルドに行ったら営業中。家族の朝飯をドライブスルー。

ん?なんでガソリンスタンドに行列が?(このときはまだ各スタンドに十数台くらい)

オラはタンク1/4くらいだったけど気にもとめず。

ココアはだいぶ落ち着いてきたけど、まだ普通じゃない。

土曜、自宅で揺られながら過ごし、週明けの仕事に向け給油へ。

じぇんじぇんダミ!!!!どこも売り切れか数時間の行列。

行列の影響で市街地も幹線道路も車がまったく動かない。

通勤のみならなんとか一週間もつのであきらめ、もし足りなくても自転車で行ける距離だが、トライアルチャリしかない・・・・・

日曜はもっとひどいことに。

月曜、出社し、片付けからはじめ仕事再開。

数日後、婆ちゃん親戚関係とやっと連絡がとれ、各家屋は全壊、一人行方不明(92歳の寝たきりの婆ちゃんをどうしても運べず、自宅に残して津波から逃げたそうです。まだ発見されていません。)

ご家族の心境、御察しします。お見舞い申し上げます。

鬼関係の親戚は全員無事を確認しましたが、家屋は全壊。仙台内陸に一家族いましたが、揺れでやはり家はダメになったそうです。

カミハンのパッソはとうとうガス欠でバス通勤に切り替え、オラはバイク(CB1000)に残ってたガソリンもハイエースに移し、超エコ運転で何とか一週間もたせました。

精神的な疲れを引きずりながらなんとか3連休の週末。

そんな時、ここでおなじみのじっちゃんが、「ガソリン持ってくよ!!!!!!」と・・・・・・・

このじっちゃん、数年に1度はカッチョいい!!!っていうか役に立つ!!!!!!

でもでも、じっちゃんだって仕事のために並んでやっと手にいれたガソリン。そんなに甘えらないので、数リットルほどハイエースにもらいました。

「もっとあげるよ!」と言ってくれましたがお断りしたら、「じゃ、どこかでガス欠したらまた入れに行くよ!」と・・・・

数十年に1度は心強いじっちゃんでした。

実は、精密機械工場の我が社、場内温度が重要で、ボイラーで暖房なのですが、灯油も手に入らない・・・・

困った・・・・・・

ハイエースでガソリン、灯油を探しにいくのもガス欠の危機が・・・・・・・

要は、「ガソリン、灯油を買いに行くガソリンが無い!」のです・・・・・・

うちの乗り物で一番燃費いいのが125のスクーター。

これで買いに行くしかない!!!!!!

ふっふっふ、奥の手だ!!!!!!

「ホームセンターでスクーターのガソリンを買おう作戦!!!」

エンジン発電機やエンジン草刈り機等に使うガソリンはホームセンターで売ってます。

混合ガソリンというもので、ガソリンに2stオイルが混ざってます。

当然、「混合ガソリンエンジン専用です。自動車、バイクには使えません」と説明書きがありますが、オラ的には全然気にしません。

昔、モトクロスをやってまして、さんざん扱ってました。よく知ってます。

普通の車やバイクにいれると排気ガスの油煙が少々増えるかな?程度です。もちろん長時間アイドリングするとプラグがカブる等の不具合は出るかもしれません。

カインズホームに行くと、案の定、棚にどっさり陳列。当然だれも買いません。

2リットル缶で600円強!!!!!高いガソリンだなぁ・・・・・・

3缶買ってスクーター満タン!!!!これで当分、足が出来た。

あれぇ????カインズも灯油は売り切れかと思ってたら普通に売ってる!!!!!!

しかも並んでない・・・・・・・・・けど、買占め防止で「お一人様3缶まで」

すぐ帰ってポリタン持って3缶灯油ゲット!!!!聞いてみたら、「まだまだたくさんありますよ!」とのこと。

会社、一週間で200リットルくらい使うので、こんな時期に心苦しいのですが、急遽従業員に電話し、もう2缶ゲット。

皆さんごめんなさい。買占めじゃなくて必要なんです。しかもこれでも足りないのです。あとはなくなったら考えます。

さ、あとはガソリン・・・・・・

三連休中、1日4~5回、スクーターに携行缶積んでスタンドを探す。もちろん早朝、深夜も・・・・・・・

開いてもいないスタンドに長蛇の列。開いてるスタンドはそりゃもう!!!!並んでるだけでガソリンなくなるじょ・・・・・・・

カミサンは、「今週もバスで行くからパッソはいいよ」と・・・・・・・

でもでも、カミハンも肉体労働だし、バスでは通勤に3倍時間がかかる。しかも会社からバス停まで数キロ。

先週は帰宅時、バス停まで歩行中に計画停電でいきなり真っ暗で危ない思いをしたらしい・・・・・・

オラが何とかしてやるじょ!!!!

3連休最終日深夜、バイクでスタンド探しの旅。

片側3車線のバイパス走行中・・・・・・

お?遠くに見えるガソリンスタンドの価格表示板に電気が点いた!!!!!!

急遽Uターンし、給油ランプは点いてるけど、まだなんとか走れるハイエースでスクランブル発進!!!!

スタンド向かうとすでに数十台。でも、従業員総動員で流れが速く20分程で満タン!!!!

普段なんでもない満タン表示(針がF)がこんなに心強くこんなに安心感があるとは・・・・・・・

「あってあたりまえ」の日常生活を送ってる私達の生活をちょっと考えさせられました。

帰宅後すぐに、スクーターからポンプでパッソに給油し、パッソも出動!!!!!!

うひゃーーーー、もう1キロ以上並んでる・・・・・

ま、混合ガソリンだけど5リッターくらい入ってるからだいじょぶだろう・・・・・・

アイドリングでカブったら終わりなんで音に耳を、振動に神経を集中させ、行列で待つ。

30分くらい待っていたけどアイドリングは安定してるのでラジオをつけさらに待つ。

1時間20分並んでパッソ満タン!!!!!!

深夜帰宅後、寝ているカミハンに「パッソ満タン!明日からパッソ使えるよ!」というと飛び起きて「え!ほんと!!!????ありがとう!」と・・・・・・・

13年ぶりくらいにカミハンがかわいかった(*^_^*)

で、新たな一週間が始まりましたが、計画停電で仕事にならず、オラの作ってるものは途中で止まると、その続きから作業ってのが出来ないのよ・・・・・・

電気が止まる前に全工程を終らせ、また電気が来たら次の製品を最初からみたいな・・・・・・

生産量は普段の半分以下です。

でも、計画停電を責めませんよ!オラだってあんな地震、あんな揺れは想定外だったのですから!!!!!

仕事があるだけ、仕事ができるだけマシです。被災地は家、仕事すべてを失った人、更に家族まで失った人がいるんですから!!!!!!

で、計画停電、原発、放射能で街がおかしくなってきました。

ホームセンターは生活用品がカラッポ、コンビニは本屋さん(本・雑誌以外カラッポ)に変身。

電池、食料、紙類すべて品切れ。

うちは何も買い溜め、備蓄はしてません。停電はキャンプ道具で不自由しませんし、暗くて何も出来ないなら寝ちゃえばいいんです。冷蔵庫の中身やキッチンの床下収納を開ければ当分は餓死することなんてありませんからね。

食料、生活用品は、まず被災地に届くべきです。

こっちの人は、トイレットペーパーがない?新聞紙切ればいいじゃないですか!!!

新聞紙ない????手で拭いて洗えばいいじゃないですか!!!!!

こっちは手を洗う水があるんですよ!!!!

そしてとうとう、会社がおかしくなってきました。

関連会社の被災・交通(物流)の混乱、経済の悪化・・・・・・・・

昨日も今日も仕事がなく休業です。仕事がなくても、家族がいて家があるだけで幸せを感じてます。

ココアの顔つきも元に戻って、それだけでも幸せです。

ただ、経済が復興しないと被災地も復興しませんので仕事がないのがちょっと気がかりですが・・・・・・

さっき、近所のスーパーに行きましたが、もう極普通に戻ってますね。ガソリンスタンドも震災前より空いてます。

健太の自転車の今年の第一戦(ハリケーンカップ)は中止になりました。妥当だと思います。

全日本第一戦(開催地・関東)は今日決まるらしいですが・・・・・・・・

何よりも、まず被災地の復興と被災された方々の笑顔が戻る日を願っております。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

2011年3月12日 (土)

地震

やっちゃん家、全員無事です。

会社は壁や天井に小被害。

製品はかなりだめになりました。

自宅は和室壁にヒビ。

棚やピアノの上の物が床に散乱。

食器などがバリバリです。

2011年3月 6日 (日)

健太のトライアル!は・・・今日はお休みです(*^_^*)

ども~(^o^)丿

健太のトライアルは今回はお休みです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村  ←ここは営業中(^o^)丿

健太が「スキー!スキースキー!」

ってうるさいので・・・・・

行ってきたぴょん(*^_^*)

ふんとは先週だったんだけど、健太、インフルエンザ・・・・(ToT)/~~~

学校も学級閉鎖続出(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

オラも鬼も感染(-_-;)

健太は週半ばに復活、オラはギリギリ復活気味(まだ微熱&喉痛)

なになにぃ??金曜~土曜にかけて大雪で日曜は晴天!?

調子悪いしとは留守番で、オラと健太と二人で決行!!!!!

迷ったんだけど、安全・安心料ってことで、せこせことスタットレスに交換し4時出発!

胃痛と闘いながら、スタットレスをいたわりながら高速ぶっ飛ばして到着\(^o^)/

F1000519 どぴーかん!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

スタットレスはふんとに掛け捨ての保険に・・・・(-_-;)

今日は男二人なので営業開始からバンバン滑って、昼過ぎに撤収!

帰り道で美味しい昼飯の予定。

まだ、だりも滑ってないゲレンデ・・・↓

F1000520 10本くらい滑って、小休憩↓

F1000521 天気最高でソフトクリームが旨い!!!!!

休憩終わり!  ↓

F1000523 ガラガラ(*^_^*)

F1000524 ↑健太、ポカポカ陽気で脱力・・・・

デッカイ口でアクビ!!!!↓ (落ちるなよ)(画像クリックで拡大)

F1000525

さてぇ!!!!そろそろ特訓すっかな・・・・・・・・

左ストックの突きかたがイマイチ・・・

腰も硬いなぁ・・・・・・↓

およよ?ポールバーン?

健太ぁ!やってみるかぁ???

「やるやるぅ~!!!(^o^)丿」

はい!どうぞ   ↓

お???正規のラインを通ると、スピード出過ぎて制御不能になっちゃうから、余計なターンがおおいけど・・・・・

水まいて塩で固めたガリガリをよく滑ったもんだ・・・・・・・

上手くなってきたじゃん\(^o^)/

トライアルの効果もかなりあるかな????

両足均等にエッヂ使えるようになってきたしね(*^_^*)

で、1時に撤収、地元に来てからラーメン食って、おうち到着!!!!!!

さて・・・明日は仕事だし、片付けしなくちゃ・・・・・・

おーい!健太~!てつだえ~!!!!!

おーい!どこだぁ~?

お?お前・・・・なにやってんだぁ?????

F1000526 早速トライアル・・・・・・・

健太「だってぇ!!今日はみんな埼玉に集まって合同練習してるんでしょ?俺もやらなきゃ!!!!」

なるほどね・・・・疲れてるんだから怪我しない程度に許す!!!!!!

で!「バンバン滑って明るいうちに帰ろう作戦」がオラの常勝手段なんだけど・・・・・・

夕方まで滑っちゃう人は・・・・・・・・↓

Rhp0006 6日・18:30現在

ご苦労様ですm(__)m

さてぇ!オラはとっとと風呂入ろっと\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

やっちゃんの YouTube