« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月25日 (土)

今年最後の更新(だと思う)\(^o^)/(追記あり)

んちゃ(^o^)丿

年内に仕上げなくちゃいけない仕事が山積みで、時間がないのよね・・・・・・

今日も仕事・明日も・・・・29日まで・・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

んなわけで、右手の人差し指だけでパソコンを自由自在に操るオラは、ブログ更新もメッチャ時間掛かるのよ・・・・・

で、時間出来たら、ここを追加更新するから、たまぁ~に見てね。

まず、さわりだけ。

昨日深夜、ヘロヘロで帰宅すると、玄関に鬼が買ってきた年末用品(主に大掃除用品)の袋が・・・・

うっすら透けて見えた怪しげなボトル・・・・・

出してみると!!!!!

F1001013 オラもほんとにビックリンしたじょ!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

今時この解りやすいネーミング・・・・・

昔は「イボコロリン」とか「フトラーズ(下剤)」とかあったよね(*^_^*)

で!!!発表します!!!!!!ぱんぱかぱぁーん!

上記商品!!!!今回の内容とはジェンジェン関係ないのです!!!!!!!

今回は、なんとなんと!釣りに行ってきました!!!!!!!

久し振りにブログタイトルにふさわしい内容ですが、画像の取り込みもしてないし、ウンコもしたいし、腹減ったし、仕事も終わりが見えないし・・・・・・

じゃ、時間できたらここに追加で更新しますってことで、ゴミンナサイm(__)m

あ、あと、健太トライアルネタも少々ありますので・・・・・

どうしてもオラの釣果が気になるしとは「釣りキチ集合」で検索して、トップページから探してみてくだせぇ・・・・・

23日の記事の最後の写真で、オラの釣果(すごさ)が解ります(^o^)丿

以下31日追加更新

あい!

29日までミッチリ仕事してました(+_+)

で、23日は今年の釣り納め\(^o^)/

って・・・・今年は3回位しか釣り行ってない・・・・

ねらいはアオリイカ(*^_^*)(*^_^*)

はい!ただいま~(^o^)丿

6638 (画像提供「釣りキチ集合・とおるさん」)

え?記事は????

うん!画像のオラ(前列左)がすべてを物語ってます!!!!以上(^o^)丿

おいおい・・・・・

でもねでもね!いじけて帰宅したオラに、神様からプレゼントが届いてました!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

F1001025 ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・

・・・・・・・・・

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

ま、事前情報より安かったけどね・・・・・・・・

そんなこんなで、ヤケクソだから健太のチャリンコでもスペシャル化するかぁ!!!!

前にも書いたけど、健太のMONTYは各部品のサイズが他社と違うのよね・・・・・

で、ネットでやっと見つけたリアハブ!!!!!

「井上サイクルさ~ん!フロントとリアハブ通販してぇ~(^o^)丿!」

「へい!了解!(*^_^*)」

さて・・・フロントフォークも合わないなぁ・・・

「アジトさ~ん!フロントフォーク送って~(^o^)丿!」

「ぶらじゃー!じゃない・・・らじゃーーー!(*^_^*)」

で・・・スポーク組まなきゃ・・・・・・・

でもでも、29まで仕事で時間ないし、初めてだから自信もないなぁ・・・・最近地震はあるけど・・・・・

冬休みに健太も乗りたいだろうし・・・・・・

「ヤダサイクルさ~ん!ハブとリム送るから組んで~(^o^)丿」

「あいあいさーーーーー!(*^_^*)」

F1001018 これ、今回のパーツ。

リムはORIONをバラして用意しました。

このリム、前後ダブルウォールなんだけど、重さ計ったら軽い軽い!!!!!

リアは他社の一般的なシングルウォールとほぼ同じ。

フロントはシングルより軽い!!!!でも粗悪品じゃなく、作りも見た目もしっかりしてる\(^o^)/

さてさて、29日の帰宅後リアだけやっちゃいましょう(^o^)丿

フロントはフォークも替えなきゃなのでメンドクサイ・・・・・・・

オラのMTBからブレーキ移植してぇ・・・・・

ガレージに転がってたディスク付けてぇ・・・・・・・

できた\(^o^)/

F1001019_2 このブレーキ(ディオーレ)、15年位前の代物なんだけど、めちゃんこ効くのよ!!!!最新ブレーキと遜色ないくらい!っていうか、もっと効くかも!!!

ピストンでけぇもんなぁ・・・・・・・

ちょびっと健太が乗ったけど、かなりご満悦の様子(*^_^*)

オラ明日から正月休みってことで寝れない・・・・・・

じゃ、フロントもやっちゃえ!!!!

リビングに新聞紙敷いて、チャリンコ持って来て、夜な夜なこちょこちょ・・・・・

出来た!!!!!\(^o^)/

F1001023 フロントハブはなんとカーボン!!!!

ディスク化で重くなるので、ちょっとでも軽量にという親心(*^_^*)

F1001021 じゃじゃーーーん!!!!

リアはビックタイヤになったし、前後ディスク化、フォークも太くなったので、1キロ近くの重量増を覚悟してたんだけど・・・・・・・・・・

な・・なな・・・・なんと!改造前とまったく同じ7.9キロ\(◎o◎)/!

スポークも15番使ったし、ニップルもちょっといいやつ使ったし!!!!!

ここでやっちゃんからお知らせです。

高級パーツを使って軽くすると、財布も軽くなることが判明!!!!!!

ま、本人が喜んでるからいいとしましょう・・・・ってか、忘れましょう・・・・・・・・

F1001022 気に入ってもらえました(*^_^*)

年内に気になってたひと仕事が片付いて、オラもホッと一息・・・・・・

さてぇ!!!今日(30日)は大掃除だぁ!!!!!

とその前に、オラのMONTY号のパーツも健太から取り返したから、ちょっと乗っちゃおうっと(^o^)丿

Img_2639 あららららららら!!!ノーヘルじゃダミじゃんか!やっちゃん!

ゴミンナサイm(__)m

実は登れると思わなかったんです(90センチ)・・・・・・・m(__)mm(__)mm(__)m

2010年12月13日 (月)

うひゃひゃひゃひゃヽ(^o^)丿

もう笑うしかない!!!!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村   ← いつもあんがとですm(__)m

あ、挨拶わしれた・・・ど~もぉ~(^o^)丿

ここ2週間くらい、右目がよく見えるんですよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

これでオラもやっとトライアルの練習ができる!!!!!!

でもねでもね、見える様になったから笑ってるんじゃないんですよ・・・

実はこり・・・・↓F1000985 ん?

検察庁?????

F1000986 罰金の金額決める裁判するから来い!!!と・・・・・・・

わははははははははは!!!笑うしかねぇ・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

で、、気分晴らしに、ほとんど乗ってないオラ号(MONTY220)でもチューンするか!!!!

あのねあのね!オラの220とハイエンドの221はね、形は同じでも、じぇんじぇん別物なんす・・・・

一番の違いは重量(T_T)/~~~

じゃ、ちょっとでも近づけるべ!!!ってことで作業開始!!!!

とにかく肉抜き!!!!!

F1000978 (朋・健・・・「おっちゃん!何やってんだぁ???」)

F1000979 5個開けて、ビールタイム!!!!

3個開けてタバコタイム・・・・・・

F1000980 リアホイール完成!!!!

勢いで、今晩中にフロントもやっちゃえ!!!!

F1000981 家族が寝静まった頃完了\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

タイヤ付けるとこんな感じ↓

F1000982 で、チョビっと乗ってみたけど、ジャックナイフターンとかの振り回しが軽くなった感じ(*^_^*)

あくまでも、・・・・・・・・感じ・・・・・・・

ま、間違いなく重くはなってないからOKとしよう!!!!!!

で、土日も忙しく、近所のバイパス道路予定地で面白そうな場所発見!!!!!

仮開通してるので、オラのへっぴり腰・へなちょこライドを通行人に見られると、チトはじかしい・・・・・

ので、健太と健太号を乗せ、車で3分。

まずは特大ステアケース!!!

およよよ!!!やるじゃん!!!!

次に、埋まってない後楽園ホール・・・・・・じゃない・・・・マンホール

およよ!?最近、動きがずいぶん軽~くなったじゃん!!!\(^o^)/

と思ったら・・・・プシューーーーーー・・・・・・・・

パンク・・・(-_-;)

ここんとこ、練習の度にジャンジャンパンクさせやがる・・・・・

あのね!トライアルってタイヤのブニョブニョもバネの役目しててね、タイヤを押しつぶして、戻る反動も利用するのよ・・・・・

なので、空気パンパンじゃ意味がないの・・・・・・・・

でもね、健太・・・・小学4年生にしちゃ、背は小さい組なんだけど、体重がすんげーのよ!!

さっき計ったら40キロ!!!!!!

でもね、本人デブじゃないのよ!!!!

証拠に、春先の健太の風呂上がりヌードを・・・・・・

(本人の希望で、パンツの形・色が解らないように、画像をくり抜いてます・・・)

F1000829 腹は割れてるし、胸筋モッコリだし・・・・

首の両脇の筋肉・・・・なんて言うんだっけかぁ?ま、いいや・・・・

とにかくこれじゃ重いハズ・・・・・・

あ、この頃はまだトライアル始めてないし、特別なトレーニングも一切してないのよ!

サッカーの少年団を週に1日やってただけ。

実は遺伝なの・・・・・オラが筋肉ムキムキなんです・・・・

もちろんオラも特別なことはしてません。中学・高校とバスケットしてただけ・・・・・

でね、何が言いたいかっていうと・・・・

健太もそろそろ、リアタイヤだけビックタイヤ(太くてゴッツイタイヤ)かなぁ?と・・・・・

テクニックはまだまだなので、ビックタイヤは重くて難しくなるんだけど・・・・・

練習中にしょっちゅうパンクされても困る(健太もオラも)

でもでも、MONTYってメーカー・・・・ちょっと特殊なの・・・・・

部品の寸法とかが・・・・・・・・

で、オラ号もMONTYだから、オラの部品はそのまま使えちゃうのよね~・・・・・・

オラ「健太ぁ!ビックタイヤにする?重くなるけど・・・・」

健「するするぅ!!!!」

げげ!そういえば先日、一生懸命肉抜き軽量化したばっかしじゃん・・・・オラ自身のために・・・・

お!もっとよく考えてみたら、そっくり移植なので、ブレーキとかもセットでだ・・・・・・・・

やべぇ!オラ号・・・・・ホープのブレーキ(目ん玉飛び出るほど高額)だ・・・・・・

健太に壊されたらアイフル行ってアコムいって・・・・武富士行って・・・・・

ブレーキだけは移植できん・・・・・・(-_-;)

あ!まてよ!オラの若い頃乗ってたMTB(ジャンプバイク)も油圧ディスクだったなぁ・・・・・

物置から引っ張り出してきてブレーキ関係外してぇ・・・・・・・

オラ号から、前後の丸い物外してぇ・・・・・・

げげ!健太のチャリ(MONTY207)、フロントフォークがディスク対応してない!!!!

ORION引っ張り出してきてフロントフォーク外してぇ・・・・・・

そこら中、自転車と部品だらけ・・・・・

結局、4台のチャリンコから部品供給・・・・・・↓F1000987

結構大変だったのよ・・・・

オラのディオーレのブレーキレバーはホースがハンドルから垂直になるタイプで、トライアルには不向き・・・・・

仕方なく、ニップル部分だけマグラにしちゃったり(ネジ径が偶然一致・ラッキー)・・・・・・

コラムもじぇんじぇん長さ違って切ったり・・・・・

マスターシリンダーのダイアフラムがガビガビで、チューブの切れ端で自作したり・・・・

もちろん新品オイル入れて、エア抜きして・・・・たら、ディスクに垂れちゃって、またバラシてパッドの脱脂したり・・・・・・・

で!!!!!!健太号完成\(^o^)/

F1000993 F1000997 F1001001_2 ちょっとフロントフォークが長いけどね・・・・・・・

ま、アップBBになったと思えば・・・・・・・

やっちゃん!そんな訳ねーだろ!

へい!すんまへんm(__)m

キャスターも寝ちゃってるんで、冬のボーナスでフォークだけ買います(*^_^*)

でも、本人はかなりご満悦のようであります。F1000994 効きも良くなったし、微妙な調整がしやすいそうです。

で?やっちゃんも目がよくなったことだし、猛練習開始????

いえ・・・・・オラの自転車・・・・今、骨組みだけになっちゃいますた(-_-;)・・・・・

健太のバカぁ~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

これも笑うしかない・・・・うひゃ・・うひゃひゃ・・・うひゃひゃひゃひゃひゃ

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2010年12月 5日 (日)

一足早いクリスマスプレゼントが届いたぁ\(^o^)/・・・(-_-;)

どもどもぉ~(^o^)丿

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村  ←m(__)m

10月17日に高速ぶっ飛ばした勢いで、一般道もぶっ飛ばし過ぎて予約してきた物が、先日届きました・・・・・

なかなか来ないので、「もしかしたら何かの手違いで届かないかも!!\(^o^)/」

と、ちびっと期待してたのに・・・・・(-_-;)

へ?届かない方がいいの????

そのとうりです!!!!!

送り主は・・・・

じゃじゃーーーん!

F1000956 道路に書いてある数字と自分の車に付いてるメーターとか言う物の数字が40くらい違うと、おまわりさんがこれをプレゼントしてくれるらしいです(*^_^*)

中を見ると・・・・・・

F1000963 更にプレゼントあげるから2日に来なさいとな・・・・・

わーーい!\(^o^)/・・・じゃない・・・・・仕方ない・・・・・

F1000968 最近、朝晩とオデコがめっきり寒くなりましたねぇ!!!

大きなお世話だ!!!!!!ふんっ!

朝から夕方5時前まで監禁されちゃってました(ToT)/~~~

午前中は交通ルールのありがた~いお話を延々とプレゼントされ、オマケに昼御飯前に、試験もオプション追加でプレゼントされ・・・・・・・

午後は適性検査(色んな視力とか反射神経とか)のプレゼントをもらいに教室を行ったりきたり・・・・・

その後は体験運転検査プレゼントまで・・・・・・

一日中プレゼントもらいっぱなし(-_-;)

F1000974

お?万点じゃん!!!ほら!!!!

F1000975 万点は数人しかいなかったんだじょ!エッヘン!!!!!!

あ、学科も万点でした(*^_^*)

↓で!帰り際には、ご丁寧に免許裏にプレゼント受け取りのハンコまで・・・↓

20101202190438

あとは・・・・・・

罰金・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9万弱くらいと聞いてますが、まだ催促されてまへん。

ココアはだいぶ秋田犬らしい顔つきになってきましたよぉ!!!!!

F1000966

あと半年くらい、でっかくなり続けます。

あ・・・・20年間、ゴールド免許だったのにぃ・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

以下、追加更新

Nパパさんからコメントもらったので追加です!

実はいまだに右目が見えないので、遠近感がじぇんじぇんです(ToT)/~~~

左は正常なので、止まってるものは左目で良く見えますが・・・・・

動いてる物は距離感がつかめず・・・・評価最低でした・・・・・・

ね?↓F1000977_2 で、画像の「夜間視力」ってのは、明るい場所からいきなり暗くなって、どのくらいで見えるかってテストです。

高速道路でトンネルに突入した時みたいな・・・・・・

とにかく眩しい電球見ながらいきなり普通の「C」を見る検査です!

平均値は30秒前後らしいです。

オラ、3秒・・・・・

オラ、ターミネーターじゃないからね(^o^)丿

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

やっちゃんの YouTube