« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

寝床用 骨董パソコン復活大作戦\(^o^)/

おはよごじゃいます(^o^)丿

な・・・なな・・・なんと!!!正月「折れ折れ事件」がまだ続きました。

先日、鬼のお父さんが骨折・・・・\(◎o◎)/

なんなんだ・・・・この、あと引き様は・・・・・・・(-_-;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村    ←よろしくね(^o^)丿

さてさて、最近のIT関連、ネット技術ってのは凄いもんですなぁ!!!!

チビが二人共「DSi LL」を買って、お古(じぇんじぇん古くない)のDSiをオラが強制的にもらいました。

我が家のメインパソコンにはWi-Fiコネクションが装備されてるので、家中どこでもDS(Wiiも)がネットにつながります。

じゃ、もらったDSiで寝床インターネットが出来るじゃん!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

DSブラウザをダウンロードして、しばらく使ってみましたが・・・・

遅い・・・・・・・(-_-;)

対応できないCGIもある・・・・(-_-;)(-_-;)

見にくい・・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

文字入力がタッチペンでウザい!!・・・・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

とまあ、散々な快適性です(笑)

Wiiのブラウザは結構快適に使えます。

で、昔、PHSを付けて使っていたノートパソコン「東芝・リブレットff1100v」を引っ張り出してきました。

F1000670 当時のフルスペック超小型ノートです。

20万くらいしたんじゃないかな?

もっと昔にリブレット30てのを持ってたけど、さすがに使い物にならんので、欲しがってたしとにあげました。

とは言っても、この1100v・・・OSはWin98です・・・・・

こいつにUSB無線ラン(WI-Fi)をくっつけて家中インターネット!!!!!夜は枕元インターネット!!!!

と、思ったのですが、ちょっと問題が・・・・

いや!すんげーーーー問題山積み!!!!

まず、今市販されてるUSB無線ランで98に対応してるのなんか・・・無い!!!!!

我が家の無線ラン親機(任天堂Wi-Fiコネクション)は、ゲーム機にしか使え・・・・ない!!!!!!

じぇんじぇんダミじゃん!!!!!!

ネットで調べて見ると、98の頃の無線ラン親・子機セットって・・・激安!!!!!

ヤフオクとかじゃめんどくさいので、近所のソフマップに・・・・・・・・・

ありました!!!!!!!!!!!

F1000671 当然、古いものなので中古。

F1000672 わはははははははははは(*^_^*)

隣のそごうで漁師の海鮮弁当なる物を買い、帰宅し腹ごしらえして、早速プロジェクト開始!!!!!

「説明書、保証書、ドライバCDは入ってません。メーカーHPでダウンロードしてください」とな?・・・・了解!!!!!

どうせ1100vにはCDドライブなんてスゲー装置は付いてないので、必要なし。

と安易な考えはダミダミでした。

無線ラン装置を付ける訳でしょ?付けなきゃネットにつながらないんでしょ?

どーやってダウンロードすんじゃい!!!!!!!!!!!(ToT)/~~~

まず、リビングのPCでドライバインストールファイルとその他必要ファイルをDLしました。

これをどうやって1100に移すかが問題。1100のドライブは「スマートメディア」なんていう骨董ドライブしか・・・・無い・・・・・・・・・・

しかも16MBの・・・・・・・

ファイルは圧縮状態で40MBちょいある・・・・・・・・・

電話回線モデムでネットにつなげることは出来るが、40MBじゃ何十時間かかるんだぁ?

しかも電話代だけでウン千円コースだじょ・・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

やっちゃんの人生最大のピンチです!!!・・・ので、酒飲んでちょっと休憩。

ゴロゴロしてたら、ふと思い出した!!!!確かどこかにUSB接続SDカードリーダーがあったはず!!!

しかもドライバインストール不要のやつ!!!挿すだけのやつぅ!!!!!!!!!

F1000678 あったぁ!!!!!!!!\(^o^)/

きったねぇ~~~~(-_-;)

でも、動いたーーーー!!!!!(*^_^*)

そこら辺に転がってたSDにファイルを移して1100に!!!!!

おぉ!!!!!!認識したぁ!!!!解凍が始まったぁ!!!!!!!

と思ったら、固まった・・・・・・・・

またまた中断。

なにやらスペックが足りん・・・・このPC、ハードディスク6GB・メモリ64MB・CPU超年寄り・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、パソコン自体のリフレッシュが先。プロパチィ開いたらハードディスク使用率92%・・・・なんじゃこりゃ・・・・・・・

片っ端から要らないソフト・ファイルを削除する。削除途中でも平気で固まって再起動→削除やり直し。

さて!インストール開始!!!!!!

遅い・・・・待つ・・・待つ・・・・・酒飲む・・・・待つ・・・・・コンビニ行く・・・・まだ終わらん・・・・・・待つ・・・・DSで遊ぶ・・・・・

おぉぉぉ!!!!!!!!終わったぁ!!!!!!!!!

F1000673 ネットつながったぁ!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

F1000677 きゃーーー!!!!!

この「通信中」のインジケーターのピカピカがたまりませんなぁ!!!!!!(>_<)

でもでも・・・・・やっぱり骨董なので遅い・・・・・・

ま、DSよりはマシだけどね。

これで、お布団でまたネットができます。わーい!わーい!

さて、いっぱいファイル削除したり、ゴチャゴチャやったからデフラグしよっと!!!

「最適化しますか?」・・・「はい」ボタンをぽちっとな・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間経過

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

4時間経過

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

終わったぁ・・・・・・・!!!!!!!!!!

あら?外が明るくなってる・・・・・・

もう朝じゃん!!!!!!!!!!!

以下・オマケの追加更新

骨董パソコンついでに・・・・・・

F1000679 こり、なーんだ!?

F1000680 じゃじゃーん!!!!

ノートパソコンです!!!!!

NEC PC98nです。

確か日本初のノートパソコンじゃなかったかなぁ?

もちろんモノクロモニターです。

ハードディスクなんか無いんですよ!

メモリはたったの2MB\(◎o◎)/

ワープロソフト「一太郎」なんかを動かすのにフロッピーディスクを20枚くらい抜き差ししてやっと起動するんです。

今、アダプター付けてスイッチ入れたら・・・・・・

ちゃんと起動したじょ!!!!!!!!!\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/

すっげーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←忘れてない?(笑)

2010年1月20日 (水)

オラの右目の診断結果\(^o^)/・・・・(ToT)/~~~

ども~(^o^)丿

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←こりも、ども~(^o^)丿

前回記事のオラの右目の不具合・・・・

今日、血液造影剤を打って精密検査をしてきました。

釣り仲間、バイク仲間、友人、ネット仲間から、心配のメール、コメント、電話等たくさんいただきました。

検査結果は・・・・・・・

病名は前回記事ので間違いなく、治療は・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・

できません(ToT)/~~~

ていうか、手術やレーザー治療ができない場所だったんです。

Migime 「2」が正常な網膜の拡大です。

約10層の色んな膜(神経や粘膜等)が重なっています。

真ん中の少しくぼんでいる部分が、画像を認識し、脳に情報が行く部分です。

「3」オラの右目は、その部分の膜の一部が出血でポッコリ膨らんでました。

こんな手書きの物じゃなく、写真ではっきり見せてくれました。

中心に近いので、物理的な治療ができないとのことです。

なにやら、長期間かけて薬で治すらしいですが・・・・・・・・

憂鬱だなぁ・・・・・・(-_-;)

やっちゃん!がんばります!!(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

2010年1月16日 (土)

遊びはしばらくオアズケ\(^o^)/・・・(-_-;)

おはよごじゃいます(^o^)丿

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←いつも応援クリックありがとうございます。

ぱんぱかぱ---ん!

次回の納豆丸出撃は、こでやんと一緒に22日に決定です!\(^o^)/\(^o^)/

の直後にまた事件が・・・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

今、右目に眼帯して書いてます(ToT)/~~~

2日の初釣りから帰って、奮闘記を書いてるとき、なんだか視界に違和感が・・・・

片目ずつ見てみると、右目の視界の中心が円状に真っ暗。

画面の直線部分が曲がって見えるし、平らなはずのテーブルが凹んでる。

ボーリングの玉を落として凹んだみたいに・・・・・

2日の初釣りは太陽側だったので、波の反射がかなりあって、それでかなぁ?

しばらくすれば治るだろ・・・・・なんて思ってたらどんどんひどくなるので、昨日眼科へ行ってきました。

診察結果はこれ↓

http://www.bausch.co.jp/eye/r108803.html

「中年の片目に起きやすい病気」の「中年」てとこがスーパーショックでした・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

20日に造影剤打って切れてる血管とその位置を確認し、22日に治療になります。

左目だけでパソコンとか見るのはなんでもないんだけど、疲れる・・・・

両目で見ると酔いそう・・・・・・・

てなわけで、しばらくやっちゃんのネット上の活性がおちますが、ゴミンナサイm(__)m

仕事や生活はできますので、ご心配なく(^o^)丿

あ!こでやん!ことごとく出航中止で申し訳ないm(__)m

2010年1月12日 (火)

正月休み総集編\(^o^)/

こんばんば~(^o^)丿

更新してないのに毎日たくさんのご訪問、ありがとございますm(__)m

これといったネタがないので、やっちゃんの正月休みの総集編です。

ネタがない割には、今回の記事は長いです。

「いつもダラダラ長いやろっ!」

ですねぇ・・・じゃ、今回はウルトラ長いです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←長いから押してから読んでね(^o^)丿

オラ、仕事なくて12月23日から1月11日まで休みだったんだけど(そんなにかい!!!)、

12月26日に某釣具屋の「年末売りつくしセール」で\1000の激安クーラー買ったにょ。

翌27日、釣り納め!!!!

これは過去記事にあるので見てね(^o^)丿

Img_1117 釣果はこんな感じ。

アカボラ大漁(^o^)丿・・・・(-_-;)

でもね、アカボラは唐揚げで食べたけど、プリップリで美味しかったのよ~ん(*^_^*)

で、この1000円クーラー・・・・・

洗って逆さまにして干してたら、角から水がタラタラと・・・・・・

あららららぁ?????

よく見ると、内壁が割れてる・・・・・・(-_-;)

昨日かったばっかしだし、硬いものや重いものは入れてない。

初期不良ってやつね(ToT)/~~~

他にもクーラーはいっぱい持ってるんだけど・・・・・・・↓

Img_1159 全部同じホームセンター製の安物。

もちろん、釣り用設計じゃないのよ・・・・・・

一番小さいのは698円

一番デカいのが3980円

ワカサギからカツオ・メジくらいまでは、これで対応できるんだけどね。

この他に、知ってる人もいるけど、スーパー特大クーラーがあるんだけど、室内に持って来れなかったの・・・・・・

2馬力エンジン付ければ、ボートになりそうなやつ。オラが入っても蓋閉まったじょ!!\(◎o◎)/

で、28日

早朝に実家の母から電話が・・・・・

母「ばあちゃんが大変なのぉ!」

オラ「なにぃ!今いく!」

すぐ行くと(車で15分で実家)、ばあちゃんが廊下で横たわっている。

オラが「こんなんなら、なんで救急車呼ばないの!!!!」

母「意識ははっきりしてるから・・・・」

オラが救急車呼んで、病院に行くと、腰と腕の骨がポッキリでした。

トイレに行こうとして転んだってことでした。

現在も入院中ですm(__)m

で、30日。急遽スキーに行くことに。

「みうぱぱさん!行く?」

「行く行くぅ!!!」

今シーズンの滑り初め\(^o^)/\(^o^)/

20091230111557_2 左から、朋華・健太・みうちゃん。(ゴンドラ内で)

雪少なめだったけど、思う存分楽しめました(*^_^*)

しかし、帰宅するとまた事件が・・・・・・・

母から電話で、親父がスキーで肩の骨折ったと・・・・・・

しかも、オラたちが行ってた同じスキー場・・・・・・・・同じ日・・・・・・・・

ガッチリギブスで固められ、片手で車運転して、帰って来たとか・・・・・・

親父は今シーズンはもうダミだね。唯一の趣味のスキーなのにね(-_-;)

あ、そうそう、オラもこの日、お気に入りのサングラスを折りました・・・健太のイタズラで・・・・・

「折れ」が続く年末・・・・もうなにもなきゃいいが・・・・・・・

そんなこんなで、大晦日は自宅でマッタリと過ごし・・・

元旦。

翌日の釣り初め(アマダイ・カワハギ)の仕掛けを買いに釣り具屋へ。

こでやんも釣具屋で合流し、な・・なな・・・なんと!!!!

カワハギ専用竿をタダでくれました!!!!!!!Img_1164

「オイラ、もっといい竿持ってるから、やっちゃんにあげる!」

こでやん!あなたはなんていいしとなんだ・・・・(ToT)/~~~

さてさて、2日。

釣り初めはBANさんファミリーにお世話になり、じっちゃん連れて仕立て船。

これも過去記事にありますが・・・・・

Img_1150 狙ったものがちゃんと釣れた・・・・奇跡だ・・・・(^・^)

で、3日。某釣具屋へ。

ふんとは1000円クーラーの返品・交換に行ったんだけど・・・・・・・

商品棚にはカッチョいいクーラーがずらりと・・・・・・

「これ、初期不良なんだけど・・・・」

「誠に申し訳ありません。お取替えします。」

「でもさぁ・・・どうせ安物は安物だし・・・・もっといいクーラーにしようかな・・・・・ボソッ」

「あ!お客さん!これなんかどうでしょう?」(店員の目がキラキラ)

い・・・いい・・・・・いちまんウンぜんえん\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

理性と格闘・・・・格闘・・・・・まだ格闘・・・・・更に格闘・・・・・・

「じゃ、それちょうだい!差額はカードね(*^_^*)」

Img_1161じゃじゃーーーん!!!!!!!

初めて釣り用クーラー買いました\(^o^)/

氷のもちもすげーらしい(>_<)

今までの激安クーラー全部合計したより高いじょ・・・・・・・

で、4日。

鬼の実家に新年の挨拶に。

帰りの車で鬼が「いつも行ってる釣具屋に寄りなさい!!!!」

げげげ・・・・・・・・・

カードで買ったクーラーの値段を確認するつもりかぁ・・・・・・・・・・(ToT)/~~~ビクビクオドオド・・・・・・・

「ウェアー関係の売り場に案内しなさい!!!!!」

あらぁ?

「これ、試着してみなさい!!!!!」

はぁ?

「これ、買いなさい!!!」

うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!

「あんたのブログ見ても、みんなカッチョいいじゃんかぁ!あんただけ20年前のバイクジャケットとか、骨董みたいな合羽着て、みっともないったらありゃしない!!!!」

Img_1163 わーい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

朋華がモデルじゃ、ダブダブだぁ・・・・(笑)

で、5日。

またまたスキーに。

今回はみんな疲れ気味なので、オラと健太の二人で・・・・・・

「良し!健太!特訓だぁ!!!!」

20100105101643 吹雪の予報が、晴天\(^o^)/

ガラガラ・・・・ま、平日だしね。

20100105101652 健太もご機嫌(*^_^*)

年末年始の大雪で雪質最高(^^♪

じゃんじゃん滑っていると・・・・・

F1000652

いきなり吹雪・・・・・(-_-;)

F1000650 ピットイン!!!!

健太・・・・顔怖い・・・・・・・

電池が・・・・・・・・

F1000651 切れた・・・・・・・・

しばらく休憩していると雪はやみ・・・・・

レース再開!!!!

だいぶ上手くなったなぁ・・・・・・・

左足の内足がイマイチだけどね・・・・・・

画像が粗いから早送りに見えるけど標準よ。

このコースにいた人間、全員抜かしていきやがった・・・・・\(◎o◎)/

6日はゆっくり休んでぇ・・・・・・・

7・8はぐったりしてぇ・・・・・・・・

9日。

「みうぱぱさん!また行く?」

「行く行くぅ!」

またまたスキー

もう、画像なし。

あ!あった!!!!

F1000657 ロッジの飼い犬、もう、朋華も健太も覚えてて、しっぽフリフリ(*^_^*)

F1000658 お手もします。

そんなこんなで、正月に買ったもの・もらったもの・行事・事件の総集編でした。

あ、まだあった。

ドライブレコーダー付けました。

F1000653 過去に色々ありましたから・・・・

1・坂道発進で前の車がどんどんさがってきてゴッチン。逃走。次の信号でつかまえた。

2・対向車のおばちゃんが路上のカラスを避けこっち車線へ・・・ゴッチンギリギリでセーフ。

ならいいが、その後、こっちに逆切れ。

3・信号青になり、前の車がいきなりバックギアでゴッチン。

これは相手が素直にゴミンナサイ。

ま、最近はキチガイみたいな人間が多いので一応装着です。

長々とどーもでしたm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村   ←押したよね?   (爆)

2010年1月 2日 (土)

1月2日 初釣りでアマダイリベンジ \(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村    ←どもども(^o^)丿

おはよごじゃいますm(__)m

去年の秋から釣り仲間のBANさんに誘ってもらってたんだけど、やっとお互いの都合と海況が合いました。

メインターゲットは「アマダイ。のち、カワハギ」\(^o^)/

わーい!年末のアマダイぼーずのリベンジに調度いいじょ!!!!!!

メンバーは、BANファミリー、じっちゃん、ゴシさん、オラ・・・・・・・・・・

のはずだったが、ゴシさん急に都合わりくなり、BAN奥さんが代打で登場!!!!!

ゴシさん、まだ会ったことないから楽しみにしてたんだけど、かわいいBAN奥さんが来たのでOK(*^_^*)

今日は光二丸にお世話になります。

出航でーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Img_1126 手前BANさん、奥じっちゃん。

逆光でごみんね。ポイントに向かいながら準備準備。

Img_1127 反対側は、BANリキ君、BANユウ君、BAN奥様。(奥様かわいい・・・・二年前より更にかわいい・・・・・くやしい・・・・(-_-;)ボソッ)

ありま!また逆光(ToT)/~~~

港を出ると、すんげーうねり(-_-;)(-_-;)(-_-;)

船長も「あれぇ?思ったより海悪いじょ・・・・こりゃ難しい釣りになるじょ・・・」

ポイント到着!!!!!

あらららららら・・・・・リキ君、酔っちゃった・・・・・

BANさんが「修行!修行!」

リキ君がんばれ~(>_<)

ってやってると、じっちゃんが、「ほれ!きたぞ~!」

またいつもの遠吠えかと思ってたら・・・・・・・

Img_1132 あらららららららららら!!!!\(◎o◎)/

ふんとにアマダイ釣った・・・・・・・・

じっちゃん初のサングラスですが、

「それ、どしたの?」

「拾った(^o^)丿」

おいおい・・・・拾ったのかけるなよ・・・・(-_-;)

それ以前に、似合ってないじょ・・・・・・

なんてやってると、「ほれ!またきたぞ~!」

マジかよ!!!!!あらぁ!!マジだった・・・・・・

開始10分程でじっちゃん2連発。

Img_1139 2匹釣れるとポイント貯まってグレードアップし、この姿になるそうです・・・・・・

変な爺さんだ・・・・・・・・

でも、サングラスより似合ってるじょ(^o^)丿

(まさかそれも拾ったんじゃないだろな・・・・・)

やばい・・・・じっちゃんしか釣れてない・・・・

このままじゃ何言われるかわからん・・・・・・・

Img_1140 BANさんもオラも、超本気モードにスイッチ切り替えます。

オラの本気モードの釣果は、

トラギストラギストラギストラギスべらトラギストラギストラギストラギストラギストラギストラギスカナドトラギストラギストラギストラギストラギストラギストラギストラギストラギストラギスカナドトラギストラギストラギストラギスべらトラギストラギストラギストラギスカナドトラギストラギストラギス・・・・・・・・

どうだ!まいったかぁ!!!!

Img_1141 富士山が見守ってくれてます。

後でわかったんですが、この富士山でNパパさんがスキーしてました。

画像拡大しても絶対見えませんが・・・・・

本気モードに切り替えてしばらくすると・・・・・・・・

きたーーーーーー!!!!!!!!

反対側のリキ君に・・・・・・・・・(-_-;)

Img_1144おいおーーーーい!!!!!

デカ過ぎだじょーーーーーい!!!!!

オラの立場は?

さぁ?

お!やっとオラにもアマダイ!!!!!

おぉ!2連発!!!!!

はい!時間が無いのでカワハギに移動しま~っす!

了解!

昨日、こでやんにもらったカワハギ専用竿の出番だじょ!!!!

おぉ!超高感度!!!!!!

カワハギ3連発だぁ!!!!!!!

だんだん釣れなくなる・・・・・アタリはあるのにね。

やっぱし針はこまめに替えないとダミみたいね。

一匹大物が掛かったけど、針伸びてバラし・・・・・(ToT)/~~~

はい!終了で~っす(*^_^*)

Img_1146 みなさんおちかりさまですた~(^o^)丿

BANさん、楽しい初釣り企画、ありがとさんですたm(__)m

20100102160239 なにやら首都高がめちゃめちゃ混んでる情報なので、港出てすぐ早めの晩飯。

20100102165712 混みすぎ~(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

(横浜ベイブリッヂから撮影)

ふう、おうち到着。

Img_1151 じゃじゃーーーん!!!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Img_1150 アマダイ34センチ

カワハギ25センチ

オニカサゴ26センチ

トラギス19センチ

その他いっぱい。

じっちゃん!いつも廃エース・・・じゃない、ハイエースありがとさん。

とっても便利な車だ。

でもでも、自分のバイクで自分の車に突っ込んでドア凹んでるのは初めて見たじょ(爆)

あ、船長がシマッテリーの写真撮ってたと思ったら、船宿サイトの掲示板に載ってた!

うれしはずかし(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村   ←今年も宜しくお願いします(*^_^*)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←(^o^)丿

Kagami 明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←\(^o^)/

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

やっちゃんの YouTube