« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

6月27日  挽き割り納豆丸(2馬力)でアオリ釣り\(^o^)/

ただいま~(^o^)丿

今回は超長編大作なので、かなり文章を簡略化します!

毎度おなじみ貧乏期なので、遊漁船や納豆丸には乗れません。

でも、釣り行きたい!!

じゃ、5年ぶりくらいですが「第十八挽き割り納豆丸」の出番だ!!!

世界最小(?)の船です。トレーラブルでも、カートップでもありません!

「カーイン」です\(◎o◎)/

F1000483

へたすりゃ「バイクトップ」かも!!!

あらら・・・・

乗るとこないのであきらめました。

奮闘記常連のTさんが「エンジン背負って、船はヘルメットにすりゃいい!!」

トオルさんなんかは「タンクにまたがれ!」

なるほど!!!!・・・・・・・・・・・んなことできるかぁ!!!!(-_-;)

F1000485 仕方ないから車に・・・・

おぉ!船だけならシート半分倒せば載っちゃう!!!

でも、エンジンとか釣り道具とか積むので、

一応全部畳んで・・・・・

F1000487 運転席から見るとこんな感じ。

これ、カーメイトの「フロートボート」ってやつです。

両サイドにワンタッチでフロートをドッキングするやつです。

収納時は写真のようにフロートが船内に収納でき、とってもコンパクト(^o^)丿

F1000484 ちょっとお遊び。

おぉ!ついにトヨタから水陸両用車がぁ!!!

あんまし面白くないね・・・・・

ごみんなさいm(__)m

さて、問題が一つ・・・・・

アンカーが無い!!!!!\(◎o◎)/

以前持ってたちっこいアンカーは「第十八凸丸」に付属品として付けちゃったし・・・

納豆丸のアンカーじゃ重くて沈んじゃうし、間違いなく抜けなくなるだろうし・・・・

作ろう!おーーー!!!!

オラの会社のガラクタでつくっちゃうじょーヽ(^o^)丿

工程は説明しません。いらなくなった部品と磨り減ったシャフトですが、

光学関係のしとなら、すぐになんの部品か判ります。

1

2

3

4

5

6

7

完成\(^o^)/

溶接の荒さは勘弁ね。

材質の違うものをくっつけると、はじいちゃうのよ・・・・・(-_-;)

鋳物と生鉄だから・・・・・

製作時間数分・制作費、ガラクタ+溶接棒1=数円\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

F1000489 よっしゃ!

しゅっぱーーーーちゅ!!!

ETCが利用可能です(爆)

結局エギケース1箱が見当たらなかったけど、半分ありゃなんとかなるべな(*^_^*)

到着!

おぉ!!!Nパパさんがまだ出てなかった!!!!

釣れるとこ教えてねm(__)m

砂浜に木の枝で地図(海図?)書いて教えてくりた。

アンガト(^o^)丿

F1000502 挽き割り納豆丸はこんな感じ(*^_^*)

あと、これに釣り道具積んだり、

クーラー(兼イス)積んだりして準備完了(^o^)丿

ドーリーもなんもいらん!持って運べる\(^o^)/

「毎度重装備のNぱぱさん!なんか手伝うことある?」

「あ、別にないから、先行ってて!」

「ブラジャー!」

1_2 じゃじゃーん!出航です!

(以下、オラが写ってる写真はすべてNパパさん提供です)

さすがに全部積むと持ち上がらない・・・・

砂浜ズリズリ・・・ズズッとな。

2_2 進水\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

うーん・・・・

ビーチサンダルと足の裏の間に砂がいっぱい・・・・

天然健康サンダルだと思えば・・・・・やっぱしきもちわりぃ・・・(-_-;)

3_2 岸際は浅いのでオールでこぎこぎ。

そろそろいいかな?

4_2 エンジン始動!!!!

ブルブル、ブルン!

5_2 つったかたったった~♪

うーん・・・・

こう見ると、船と言うよりは、浮かぶ座布団・・・・

あ、これねぇ、全長短いから急加速するとウイリーして後ろから浸水。

急減速すると前につんのめってナイアガラの滝が海上で見れます。

バウがほぼ垂直なので、スピード出してもナイアガラが現れます。

手漕ぎよりは早いけどね・・・・・・・・

あ、そうそう、自己存在強調のミニボートの旗!!!!!!

古い釣竿を使ってたんだけど、出港準備中に真ん中でボキっと・・・・・

今回はべた凪だし、岸際しか行かないので大目にみてくだせいm(__)m

さて、ちんたらちんたらと教えてもらったポイント目指します(^o^)丿

納豆丸なら2~3分のとこまで、挽き割り納豆丸だと・・・・・遠い・・・・・・

まだ、遠い・・・・・まだまだ遠い・・・・・

ん?この辺も居そうだじょ?ちとやってみよう!

自作アンカー投入!ポイ!おぉ!すげー!一発で効いた!!!!

F1000490 数投してるうちに、お?あれはだりだぁ!!!

だりだ!

だりだ!

だりだ!(デビルマンのテーマ)

F1000491

F1000492

Nぱぱさんでしたぁ~!

F1000493 はえーはえぇー!

オラが10数分掛けてきたとこまでほんの数十秒・・・・・・

Nぱぱさん「お?この辺でもアオリ釣れるよ~!」

オラ「じゃ、頑張る!徐々に教えてもらったポイントまで行く!」

Nさん「了解!私は中オモリ使って深いとこやってみるから、遥かアッチまで行ってくる!」

「ぶらじゃー!」

・・・・・・

アタリないなぁ・・・・・・

アンカー上げてチョイ移動。

第二ポイントでは、2回ほどなんかのアタリあったがダミ。

第三ポイント!ここはNさんが教えてくれたポイントにだいぶ近い!

お土産用にオキアミつけたカレイ仕掛けを置き竿にして、アオリ再開!

F1000495 置き竿にアタリがぁ!!!!!!

・・・・・・・・(-_-;)

(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

もう家族の一員みたいな存在です。

うぉぉぉぉ!!!!!!

今度はすげーアタリがぁ!!!!!!

F1000497 らっしゃい!

あんたもよく登場しちゃってくれるなぁ・・・・

でも、まだ家族の一員とは認めません!!!

おぉ!!またなんかきたぁ!!!!

F1000498 おみでとうございます!

これであなたも家族の一員です!

なんてやってたら・・・・・・・・・

アオリ竿が、ガン!と止められた・・・・・

また昆布かな?ぐんぐんぐーーーん!!!!!

おぉ!!!!!生き物だぁ!!!!!!

うなぎの引きに似てる!!真後ろにバックするような引き!!!!

じりじりドラグ出されながら格闘1分!

見えたぁ!!!!!アオリだぁ!!!!デカイデカイ!!!!!

だりかぁ!タモ!タモ!!だりかぁ!!!!

あ!オラ一人乗りだった!!!!!!

で、タモ入れの瞬間に墨吐きながら激しくバック!!!!!

タモの枠でアオリを叩き上げてしまって、・・・・・・・・・・

さよ~なら~・・・・・・・・・・・(ToT)/~~~

煙幕を吐きながら海中へと消えて行きました・・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

すぐさまNさんに電話!「アオリ、タモ入れでバラシましたぁ!!」

「了解!スクランブルエッグにします!?間違った・・・スクランブル発進します!!!」

F1000500 電話を切って、海上を見ると、

マッハでこっちに突っ込んでくるNさんがぁ!!!!

半分空飛んでないかい?

6_2 Nさんがバラシた直後のオラをパチリ!

クリック拡大で良く見ると・・・・

タモに墨が・・・・・・

F1000501 Nさんも隣でアオリ開始!!!

うーん・・・・・

静かになっちゃったなぁ・・・・・・

F1000440 その頃、おうちで留守番中のシマリス君は

毛づくろいが大変らしかったそうです。

だからなんだよ・・・・・・

あそだ!今回は極力お金を使わない(使えない)釣り!

F1000496_2 珍しく鬼が弁当と水筒を用意してくれてた。

もぐもぐしながら、延々とキャストし続けると・・・

ガン!ぐいんぐいん!!!!!

きたーーーー!!!!!

さっきより引くじょ!!!!巻けない・・・・・

寄ってこない!!!!!

Nさんも見てる!!!!!!!!!

フッ・・・・・

下向いてた竿先が、お空向いた・・・・・・・・・

あちゃーーーーー・・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

エギには新たな噛み跡が・・・・・・・・・・・

またしばらくやったが、反応なし・・・・・・

そのころ、オラ硬いクーラーに座ってたのでオシリが痛い・・・・・・

身動きとれない挽き割りなので、腰も痛い・・・・・・・

普段は座布団をクーラーの上に敷くのだが、今日はわしれた・・・・・・

タオルとか合羽を敷いてみたが薄くて効果なし。

なにやらNさんがコマセかご用意し始めた。

Nさん「ちょっと浮気してくるよ~!」

了解!オラ、オシリと腰が・・・・・・風も出てきたし・・・・・・

2馬力でなんかあると、みんなに迷惑になっちゃうから、先帰るねー(^o^)丿

Hikiwari ぐっとらーーーっく!

最後にNさんが撮ってくりた本日のベストショット!

うーん・・・・さすが世界最小・・・・・・・

さて、かえろっと!

Nさん、今日は(今日も)色々ありがとさんでした~(^o^)丿

いやー・・・ちと悔しかったけど、初アオリの感覚だけ味わせてもらいましたm(__)m

次回はじぇったいお刺身にしたるじょ!!!!!!!

で、片付け終わって、駐車料金\1200・・・・・・・

今日はまだ早朝のコンビニでタバコ1箱かっただけ(300円)

ま、安心して駐車できて、安心して出航できるからOKだね(*^_^*)

F1000504 こり、横浜ベイブリッヂ。

前方に赤いミニクーパー発見!

ミサイル発射!!!!!

F1000505 で、首都高は・・・・・

やっぱし渋滞・・・・(-_-;)

まだ昼前だから混んでないと思ってたのに・・・・・

事故渋滞でした。

こんな早い時間に切り上げて、帰りの渋滞中なのに、みんなから「釣れてますかぁ?」・「どーですかぁ?」

とメールがじゃんじゃん・・・・・

そんな中釣りキチ集合仲間でオラの愛人28号のゆかちんが、船中トップの1メーターオーバーのシイラをゲットしたとか!!!!!!

miyutaさんなんかは、メダイでクーラー満タンとか・・・・・・・

オラのクーラーは空気が満タンだじぇぇ!!!!!!!!

すげーだろ!

次回はもしかすると、マグロ・カツオ釣りです\(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←まだお尻が痛いオラに愛の手をm(__)m

2009年6月24日 (水)

土曜日は久しぶりに海に\(^o^)/

(^o^)丿

今週は10ヶ月振りくらいにまともに仕事があります\(^o^)/

でもでも、お小遣いに反映するのは再来月です・・・・(-_-;)

が!!!気分的にはっぴーなので土曜日に釣りに行っちゃいます!!!!

やっちゃん!小遣いなくてどうやって釣り?????

ふっふっふ・・・・・実は!!!!!

あ、まだ内緒にしときます。

ねらいはアオリイカ!!!!

先日、オラの釣りセンセのNぱぱさん、モンスター級アオリイカを船べりでバラシたとか・・・

じゃ、オラが仇討ったる(^o^)丿

でもね・・・・・

さっき準備してたら、エギケース一個が見当たらないのよね・・・・・

前回の「川でヒイラギ爆釣」のときに持って行ったやつが・・・・・

で、おうちには見るからに釣れそうにないエギばっかし残ってる・・・・・(ーー;)

ま、「弘法筆を選ばず」、「やっちゃんエギを選ばず」!!!!

ふんとかぁ?

チト自信ない・・・・(-_-;)

さて、土曜の釣りはどうなることやら・・・

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←Nパパ大センセもどっかにいますので探してみてちょ(*^_^*)

2009年6月21日 (日)

6月20日 家族サービス潮干狩り\(^o^)/

おはよごじゃいまーーっす!

今日は潮干狩り!

オラ、小学校以来だわさ(*^_^*)

会社の保険関係でスーパー割引券もらっちゃったのよね。

大人4枚・子供2枚。

休日はアクアライン620kenpapaも激安なので、ミウパパファミリーとしゅっぱつ!

着いた\(^o^)/

オラ、ウルトラ変な顔になってるので、モザイク?

塗りつぶし!!!!

620tomomiu朋華とミウちゃんもやる気満々!!!!

うひゃーーー!!!!

干潟入り口から10メートルくらいの区間が・・・・

すげーすげー!田んぼのような地(>_<)

他のお客さんもわーキャーわーキャー\(◎o◎)/

足は抜けないし、泥は跳ねるし・・・・・・

波打ち際は河川のヘドロとかが堆積しちゃってるんだろね。

オプションで別料金払うと、沖のアサリポイントまで渡し舟で連れてってくれるのよ・・・

7割くらいの客はオプション利用。

なるほど納得。

でも、オラたちは、こんな田んぼエリア知らなかったし、知っててもお財布ペッタンコだし・・・・

2キロ位歩いたかな???ふぅ・・・・・・・(>_<)

620minna

アサリ捜索開始!!!!

らじゃー!

画像一番手前は、ここ初登場のミウママさん!

器用でスポーツも万能!

運動会の父兄リレーなんかはいつも選手。

サイボーグ009みたいに速い!!!!!

よーい!どん! と同時にゴールしてる・・・はえー!

(チトうそ)

620papa_2 オラも負けない!

こういうの、結構好き(*^_^*)

プライド高いので全力投入!

結構獲れたじょ!

まだまだぁ!!!!!!

大人2キロ・子供1キロまでタダ。

ってことは、オラファミリーは2+2+1+1=で6キロまでOK

追加は100グラム¥80

チビ達が早くも遊びモード(広大な砂場状態)なので、親が頑張らねば!!!

ザクザク、掘り掘り、拾い拾い・・・・ザクザク・・・・・・・・・

なんだぁ!!!!!右手中指に激痛がぁ!!!!!!!!!!!

620mame

どひゃーーーーー!!!!!!

やっちゃん!頑張りすぎ!!!!!

クマデ豆・・・・・

しかもつぶれて破けてる・・・・海水がシミル・・・・・・

でもでも、ザクザク、掘り掘り・・・・・・・・・

620kura

どーだー!!!!!!!

つり用大型クーラーに半分弱じゃい!!!!

(画像はミウパパファミリー分も入ってます)

もちろんオーバー分は追加料金でしたが・・・・・

財布に小銭が丁度百円しかなかった。

検量のおっさんに、「あのー!丁度100円しかないんだけど・・・・」

おっさん「あらー・・・・じゃ、また来てくれるなら100円にまけとく!!!」

おっさん!あんがと!\(^o^)/

かなりアダルトです・・・・アバウトだよ!やっちゃん!

あ、それそれ!最近はそーとも言うね。

620sunanuki

←砂抜き中

帰りに食事したときにかなり車内が高温になってたからチト心配だったけど

みんな元気!!!!!!!!

まあまあサイズからでっかいのまでごちゃ混ぜですが・・・・・

でねでね!

潮干狩り前に係員から貝のサンプル見せられて、説明があったんだけど・・・・

ハマグリみたいのをもっと丸っこくした「潮吹き」ってのがいるらしい。

しかも女性の係員の説明・・・・・・

「潮吹き」????うーん・・・・変なボケはやめとこう・・・・・・

で、なにやらこの「潮吹き」、地元の人は食わないらしいが、味・身の入りはすげーらしい!

オラ「なんで食べないんすか?」

潮吹き女性係員「砂抜きが大変なの!なかなか砂吐かないのよ・・・」

なるほど。

で、潮干狩り中はこの「潮吹き」がかなり出てきたんすよ・・・・

しかも、「潮吹き」はでっかいのばかり!!!!!!!!

「ちぇ」とか言いながらポイポイリリースしてきたのよ・・・・・・

でねでね!昨夜アサリの砂抜き中に、発見してしまったんです・・・・

「潮吹き」1個(-_-;)

仕方ない、食べてみるか・・・・・・

たった一個だけのために、網焼き用意して、焼いてみた。

口開いたらめんつゆ数滴・・・・・

なんじゃこりゃーーーー!!!!!!!!!!

めちゃんこ美味いやんかぁ!!!!!!!!!!!!!!!

しかも砂なんかじぇんじぇん入ってないじょ!!!!!!!!

みんな捨ててきた(ToT)/~~~

でね、でね、肝心なアサリはというと・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

しっかり美味しかったですよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

小さい奴にも身はパッチリだったし、味も濃く、クセもなく・・・・・・・・・・・

マテガイねらいで粗塩も持参したんだけど、マテガイの穴、どりだか解んない・・・・(-_-;)

マテガイはボーズでした。

ミニハマグリは数個混ざってました(^o^)丿

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 ←ここも掘ってみてちょ(^o^)丿

今回の潮干狩り現場での写真は、じぇんぶミウパパさんの提供です。

アンガトm(__)m

21日12:00追記

いやー・・・今回のアサリは両実家、こでやん(でち)、じっちゃんに

1.5キロずつ配達させていただきました。

そしたら、でち(農業専門学校卒)から美味しい自家製野菜盛りだくさん、でち特製黄金アジの干物、

じっちゃんからは前回記事の湧き水で打ったじっちゃん特製蕎麦が届きました。

エビで鯛が釣れるのは知ってましたが、たかがアサリで高級食材が釣れるのは初めて知りました(爆)

また餌調達に潮干狩り行かなくちゃ!!!(*^_^*)

21日18:00追記

更に更に!我が家はアサリ炊き込み御飯・味噌汁・酒蒸・醤油バター焼きときて・・・・

もう飽きたじょ・・・・(-_-;)

いつもお魚配る昔のバイク仲間ファミリーに電話・・・

「いるいるぅ!!!!」

ってことで今配達完了(>_<)

今度は美味しいオレンジジュースが釣れました(^o^)丿

さて、残りは佃煮に挑戦です!

アサリ完売で~す\(^o^)/

2009年6月18日 (木)

6月18日、渓流釣りと美味しい湧き水\(^o^)/

じゃじゃーーーん!

またまたボート釣りじゃありませぬ、ゴミンナサイm(__)m

仕事が普通になったら、じゃんじゃん行きますので、もーちょい待っててちょ(^o^)丿

あ、そうそう、ここのブログのコメント欄、常連さんばっかしだけど、「はじめましてぇ!」のしと大歓迎です!

「今日はいい天気だなぁ!」みたいなコメントでも大歓迎っす\(^o^)/

みんな変なオッサン・オバサンだけど、わりぃしと居ませんからぁ!

特に変なオッサンはオラだし・・・・・・

でねでね、今日も仕事無い(ToT)/~~~  小遣いも無い!!!!(ToT)/~~~

じっちゃんも休みらしいので、お金使わないでじっちゃんとデートしよっと!

実はじっちゃん、蕎麦打ち名人!てか、めちゃんこ美味い!!!ここの常連さんもみんな食べたことあるんだけど、ふんとに旨い!!!!

「蕎麦屋できるじゃん!」てくらいの腕前。

美味しい水で蕎麦作ってクリ!!!!!!

ってことで、オラが知ってる秩父方面の美味しい湧き水を汲みに行くことにした。もちろん水はタダだし・・・・・

ん?待てよ?あそこ超清流。渓流なんてもんじゃない。美味しい魚居るかもしんない!!!!!

よし!、トラウトタックル一本積んで出発!!!!

いやー、どこもかしこも渋滞だらけ・・・・

618keiryuu 二時間半かけて、やっと湧き水2キロ手前。

おぉ!川に木が覆いかぶさってるとこにヨドミがぁ!!!!!

でもでも、ここは対岸に行けなかったにょ・・・・(-_-;)

で、この下流10メートルくらいに砂防ダムがある。

そこまで歩いて下る。砂防ダムの下に降りるとこはかなりの急斜面。

じっちゃん!年寄りなんだから気を付けろよ!落ちるなよ!こんなとこですべ・・・・ジュリっ!!!!!

オラがコケました・・・・・(*^_^*)  はじかしい・・・・・

へたこいたら滝壺にどっぽん・・・・・・受身で着いた左手首やっちまった・・・・・・・

ま、こりくらいはダイジョビ(^o^)丿

618turi 釣り開始~\(^o^)/

小魚見えるんだけど、10~15㎝くらい。

ケバリとかなら釣れそう!でもオラ、今回のメインは湧き水だから、毎度おなじみのワンタックル・ワンルアー(スピナー)。

じっちゃんが「あの落ち込みに居そうだなぁ・・・・」

オラ「了解!」  ぱしゅーーーー!!!!

ドンピシャ!!!!しかーし!一発で根掛り・・・・・(-_-;)

ぶちっ・・・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

多分、枝とか草とかが大量に沈んでるんだろね。

さて、水!水!

618tuita 着いた!!!!

湧き水は白い車から右に5メーターくらい入ったとこ。

休日は順番待ちがすげーのよ!

今日は平日のしかも雨。

でも、3人目だじょ・・・・・写真撮る前にはパジェロもいました。

618sennkyaku これ、白い車のしと。

4リットルの焼酎ペットボトルが30~40本くらい!!!!

すげー!!!!!

後でお話したら、料理屋さんでした。

エスティマ(?)の後ろサスがペッタンコで帰って行きました。

ウイリーしてるみたい(爆)

ここ、お蕎麦屋さん、ラーメン屋さんなんかもよく来てるんだじょ。

でもでも、水量がすげーし、パイプとかで汲みやすくなってるから、待ち時間10分くらいでした。

オラ、25リットルの飲料水タンク1個。

じっちゃんは、バーベキュー用水クーラー、水筒、ペットボトル数本で完了!!!!

オラたちが汲んでる時も次の人がきて待ってました。すげー人気だ・・・・

山を下ってまた渋滞の街中を走ってると、じっちゃんが

「昼、ごちそしたる!うなぎでも食い行くべ!」

わーい!わーい!わーい!

618biru じっちゃんちに車置いて近所のうなぎ屋さん!!

この店、以前も入ったことあるけど、かなり美味しいヽ(^o^)丿

あ!あんときもじっちゃんのおごりだったなぁ・・・・・・

仕事無い同士なのに、この差はなんなの????

618unaju きたきたきたぁ!!!!!!!

これ、上うな重。

特上にするか、上+生ビールにするか・・・・・

「ビール付き!」で意見一致\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

うまかったぁ!!!!!!!!!!

じっちゃん、いつもいつもごちそ様m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村  ←これもごちそ様(^o^)丿

19日21:30 追記

F1000459 現在のタンクです。

御飯・お茶・コーシー・味噌汁・その他もろもろ使いました。

まだまだいっぱい残ってます(^o^)丿

ここでやっちゃんからのスペシャルプレゼント!

湧き水教えちゃいます。

ただし、近所に民家が数軒あります。

くれぐれも、ご近所や、自然に対して大人の対応をお願いします。

「山恵水」といいます。都幾川村かと思います。

検索してみてください。

ネットで検索すると、いっぱい出てくると思います。

水はほのかな甘みがあります。看板に「生飲み不可」と書いてありますが、

常連やオラ・じっちゃんはその場で飲んでも最高に美味しいと感じます。

が!責任は取れませんので宜しくお願い致します。

ちなみに以前は「生飲み禁止」の看板は無く、その場で飲めるヒシャクがありました。

雨後も水量が変わらないので外からの水の混入は僅かと思われます。

オラ、結構こういうのが好きで、かなりの自然水を飲んでますが、ここはランキング上位です(^o^)丿

明日(20日)は家族サービスで潮干狩りっす\(◎o◎)/

2009年6月14日 (日)

6月13日・うなぎ釣り大会\(^o^)/

こんにちは~(^o^)丿

13日は「うな研」のU1グランプリ6月大会\(^o^)/

U1グランプリってのは、要はうなぎ釣り大会なんす(*^_^*)

5月から毎月1回のシリーズ戦なんだけど、オラ5月はPTAの用事でお休み(ToT)/~~~

6月からは毎月出ないと年間チャンピオンを獲るのは怪しいじょ・・・・(笑)

てなわけで今回は「釣りキチ集合・恒例仕立て釣り」はお休みです(ToT)/~~~

どっちにしろお小遣いがないのでお休みです・・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

当初は、普段納豆丸でお世話になってるマリーナでうなぎ釣りしてみる予定だったんだけど、

都合わりくなっちゃっていつもの地元の川でいつものうなぎ釣りになりました。

今日はうな研で知り合った、たーさんと初めてお会いし一緒にU1に挑みます\(◎o◎)/

613sao 大会ルールは「一人、竿5本まで」

普段、3本のオラは2本追加できます。

一本は巨鯉セットを用意。

もう一本はなんとなんと!マグロジギング竿!!!!

これ、去年暮れにデッカイブリも簡単に上がった実績あり!

これなら日本記録のうなぎもあがるじょ!!!!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

じゃ、この竿だけ仕掛けもスペシャルゴツくしよう!!!ってことで・・・・・

ハリス30号・・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・オラあほ?

ま、いいや。4本は普段の餌で普通のうなぎ釣り。

マグロセットには、でっかいザリガニ丸ごと一匹掛け!!!!!!!!!!

海釣りで言う、フカセ釣りとか泳がせ釣りってとこでしょうか・・・・

じっちゃん到着!続けてたーさんも到着!!!\(^o^)/

しゅっぱーーーちゅ!  うちから1分のコンビニ寄って・・・・竿立て忘れて戻って再度しゅっぱーーーちゅ!!!

613jita 15分でポイント到着!

まだ明るいので、ヘラ釣りしてる人がいっぱい・・・・

邪魔しちゃだみなのでチト離れたとこで待機。

手前がここ初登場の「たーさん」!!!奥は毎度のじっちゃん。

たーさんて、ちょっとカッチョいい!!!!ファッションセンスも最高だじょ・・・・(*^_^*)

オラより1*歳も上なのに・・・・後で聞くとファッション関係の仕事!!!

なるほど納得(^o^)丿

ヘラさんたちが帰ったじょ!ごくろさま~m(__)m

613senntoukaisi 先頭開始!!!!!!

あ・・・・戦闘開始・・・・・・

場所の関係で一人5本はダミだなぁ・・・

まぁ、適当にやりましょう(^o^)丿

暗くなってきてもアタリなし。異様な静けさ・・・・・

と、たーさんが「おべんと食べます?みなさんの分もありますからぁ!」

いただきまーっす\(^o^)/   あら?おべんとって買ってきたのかと思ったら、

手作り!!!!!!!

「だり作ったの?」

「僕の彼女です(*^_^*)」

おぉぉぉ!!!!!!たーさん、やるぅ!!ひゅーひゅー!!!

でも、この頃から、オラちと体調わりぃ・・・・・・(-_-;)

食欲もない・・・・・    せっかくだったのにゴミンね、たーさんの彼女さんm(__)m

しばらくしてオラの竿の1本・・・・・なんか気になる・・・・

アタリって程じゃないけどなんか違和感感じる・・・・・・・

これは、うなぎ釣りやってる人しか解らない勘というかなんというか・・・・・

どーも怪しいので、手持ちに切り替えると、僅かに振動がコツ・・・コ・・・・コ・・・コツ・・・・・

でっかいミミズなので、小魚がいっしょけんめい引きちぎろうとしてるんだろな・・・

まだ、コツ・・・コ、コツ?

うーん・・・・・なんだろなぁ・・・・・・

ググ・・・・グッ!!!お!アワセ一発!!!!乗った!!!!!!!

引きはうなぎ、しかもデカそう・・・・でも、あのチッコイアタリ・・・・・・・

613unagi うーん・・・・微妙・・・・・・

あのアタリからしてはデカイし・・・・・・

あの引きにしちゃチッコイ・・・・・

ま、うなぎはうなぎ!しかも画像じゃヤセに見えるけど、新聞紙がヒレとかにくっついちゃってるだけ。

体形はデブでもヤセでもない極標準って感じ。

しか~も!!!!大会ルールは資源保護の観点から54㎝以下はリリース・・・・

うっひゃーーーーー!!!!!あぶねぇあぶねぇ・・・ぴったし55㎝\(◎o◎)/

でもでも、今回の大会は全国的に不調・・・・・

もしかするとこれ1本でかなり上位に入れるんじゃないかい????まだわからんけど・・・・

でねでね、この1匹釣った後に、突然オラ激しい頭痛<(`^´)>

釣り、続行できない・・・・でも、たーさんはせっかく遠くから来てくれてるし大会だし・・・・・

普段、頭痛なんて経験ないんだけどなぁ・・・・・・・・

大会中のうなぎ仲間から、じゃんじゃん釣果偵察の電話やメールが来てたんだけど、喋るのもつらい(-_-;)

だいぶスルーしちゃったけど、みんなゴミンねm(__)m

で、オラだけ車で休ませてもらって、じっちゃん・たーさんは続行。

車から見てたら・・・・お!たーさんの竿!アタッテル!!!!おぉ!1匹釣れたみたい!!!!!

そしたら、じっちゃんもたーさんも片付け始めた・・・・まだ21:00・・・・・・・

大会は明日の朝までなのに・・・・・

たーさん、じっちゃん、ゴミンナサイm(__)m ご心配、ご迷惑をお掛けしました。

というわけで、早退になっちゃったけど楽しかった~(^o^)丿

頭痛はつらかったけど・・・・・(-_-;)

帰宅後すぐ横になり、だいぶ治まったけど、寝れる状態じゃない・・・・

結局朝4:00までウダウダしててやっと寝れた(*^_^*)

朝起きると、まだチト頭痛が残ってるけど、行動はできる。

庭に出しっぱなしの竿や道具を片付け、また横になり、昼過ぎほぼ完治\(^o^)/

夕方にはやっと「酒飲みたい!」って思えるほどに回復しました。

一体なんだったんだろう・・・・あの頭痛・・・・・・・・

今日も1日中うな研仲間から「だいじょび?」 「治った?」なんてメールが来てました。

みなさん、ありがとう(^o^)丿

今回の頭痛早退事件は、たぶん皆様へのハンデです(^^♪

次回7月大会は手加減しませんよー!!!!!!\(^o^)/

あぁ~・・・・言っちゃった・・・・・コメント欄が荒れそうです(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村←最近順位降下気味ですm(__)m

2009年6月 7日 (日)

海釣り奮闘記なのに・・・ザリガニ釣り\(^o^)/

埼玉のイケメンオラです、こんにちは~(^o^)丿

昨日(6月6日)は、うなぎ釣り仲間のひとみちゃんとお連れ様が大阪から来ました。

なにやらイケメン歌手のライブだとか・・・・・

「え?オラのこと?」 

「・・・・・・(-_-;)」

はい、それでね、せっかくだからお会いしましょうってことで、

帰りは羽田まで送ろうと思ったから、時間のつかみやすいお台場でお食事。

66megami ←こり、お台場フジテレビ前、自由の女神。

女性陣の写真はひとみちゃんのブログ見てね~

イタリア料理屋で飯食っててね、ふと下見たら、なにやら落ちてる。

その周りはゴミというか、何かのクズだらけ????

丁度、灰皿ひっくり返したような状態。

????????

66kutu うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!!!!

靴底が削れてるじょ!!!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

しかも前1/3が折れて落ちてる\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

オラの一番いい靴だったんだけど、数年振りに出してきたので、

靴底のゴム?ウレタン?が、劣化してグズグズになってたみたい・・・・・

うひゃーーー・・・・・かっちょわりぃ~~~(-_-;)

たまたまそのビルの下の階にABCマートがあるらしい。

「すんませーーん!オラ、イケメンでリッチなんですけど、なるべく安い靴くださーーい!(*^_^*)」

「これなんかどうでしょ?」

「はい!リッチだけど、それでいいです!」

高いのは壁にカッチョ良く飾ってある・・・オラ買ったのはワゴンに山積みになってた・・・・

ふぅ・・・・・復旧作業完了!!!(^o^)丿

その辺散歩して、飛行機に乗り遅れないように早めに出発!

羽田で降ろして、「さよーなら~!」(到着早すぎた・・・m(__)m)

うーん・・・・実に内容の薄い充実してないミニオフ会でゴミンナサイm(__)m

さて、今日(7日)。 

ふんとは、以前の記事に書いた、友人グロ君の最近買ったウルトラスーパーカーで

どこかドライブに行こうってことだったんだけど・・・・昨夜、仕事の都合で中止の連絡あり。

じゃ、だいぶ自転車が上手くなったチビ達を連れて、どこか遠くのあてのない美味しいラーメン屋探し!!!(←あてあるじゃん・・・)

しかーし!9:00過ぎだってのに、もうかなり蒸し暑い・・・・・(>_<)

これで自転車こいでラーメンなんか食いたくない。「ラーメンやめた!何しにどこ行く?」

「自転車でザリガニ釣りいきたい!!!!!」

了解!  いつもは車で20分くらいかけて行くザリガニポイント(1時間で数十匹釣れる)があるんだけど、

そこまではチビ達は自転車じゃ無理・・・・

近所の川原の田んぼの砂利道を3人で探しまくる・・・・・・

66turikaisi いたいた!!!!!!!

おーい!暑いからヘルメット取れ~

メンドクサイからいい!

あそ・・・・・・・・

ここはいつもと釣り方が違う!一通り釣り方説明して、戦闘開始!!!

66dekainokakatta おぉーーー!!!!!!

でかいじょ!でかいじょ!!!!!!!!

これ、ふんとに釣れてるんですよ!

いつもの場所はただの泥底にザリガニが這ってるだけなんだけど、

ここは粘土質で、しかも底に穴(巣穴)があって顔だけ出してるんよ・・・・・・

だから、穴からひっこ抜かなきゃいけないの。

ザリガニの踏ん張りもかなりのもんですなぁ・・・・で、画像のようにすんげーことに・・・・・

20分くらいやったかなぁ????

66tyouka_2 こんな感じ。

結構でかいのいるっしょ?

穴から引き抜くからみんな泥だらけだじょ・・・・・

**********ここでやっちゃんのザリガニ釣りワンポイントアドバイス**********

昔、ザリガニ釣りって竹の棒とかでやってませんでしたか?

糸付けて、先にオツマミイカ付けて・・・・・・・・・・・・

で、水面まで上げたら下から網ですくってゲット!!!

ザリガニって水面近くや、水面から上げると、シッポをビクビクバチバチって暴れて、

その衝撃で落ちちゃうのよ。

でねでね!雑魚釣り用とかの先の柔らかい延竿使ってみてね(*^_^*)

穂先でショックを吸収してくれるので落ちませんじょ\(◎o◎)/!

こりなら網は必要なし!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村← 「にゃるほどぉ!」って思ったらクリックお願いします。

口の弱い魚釣りにも関係あるよね(^o^)丿

さて、そろそろお昼だから帰るじょーーーー

あちぃあちぃ・・・・・・・

帰路半分くらいのとこに自販機発見!!!!!

66kaerijuusu_2 給水タ~~イム!!!!

こいつら・・・・1本一気に飲みやがった・・・・・

ま、オラの3倍くらいの距離に感じるんかな?

お?もっとかな?

おうち到着!おちかりさまですたm(__)m

66toppusyou 本日のトップ賞はこり!!!!

まっかっかでカッチョいいじょ!

もちろん茹でたわけじゃないからね(*^_^*)

次回は13日、うなぎ釣りです!

「おいこら!やっちゃん!ボートで海釣りは?」

「ゴミン、まだです・・・m(__)m」

2009年6月 5日 (金)

6月4日 自己記録4位のうなぎ\(^o^)/

おはよございます(^o^)丿

最近、週休5日制になってしまったオラです・・・・(ToT)/~~~

とうとう、金銭的にも、気分的にも海釣りに行けなくなってきました・・・

そんなわけで、今回もお金の全くかからないウナギ釣りです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村← ボートはしばらくお預けですが、一応お願いしますm(__)m

ウナギ釣りの特効餌って知ってますか?

地域・ポイントによって多少のバラつきがありますが、全国的に通用する最も釣れる餌は、

「ドバミミズ」ってやつです。

ドバミミズは養殖できないため、餌屋さんには売ってません。(売ってるのはシマミミズ系)

市販のミミズでも釣れますが。釣果はドバに軍配が上がります。

さて、雨が上がって二日目・・・・そろそろミミズ獲れるだろな・・・・・

ミミズ獲りにしゅっぱちゅ!!!!おーーー!!!

65mimi いたいた!予想通り!!!!!

ほんの10分弱でご覧の通りです。

200~300匹くらいでしょうか・・・・・・

(お食事中の方、ゴミンナサイm(__)m)

太さは丁度タバコくらいです。

最近、オラのブログに「ウナギ釣り」で検索して来てくれる方が居ます。

そんな方にミミズ獲りのアドバイス(*^_^*)

ミミズって林の落ち葉の下や、竹やぶ等にも居ますが、効率悪いですよね?

コンクリートのU字溝で水の流れてない湿ったとこ探してください。

高速道路脇の斜面の下のU字溝や、グランド・ゴルフ場脇の側溝とかです。

雨上がりの数日後なんかはウジャウジャいますよ\(^o^)/

前置きが長くなりましたが、美味しそうなミミズがいっぱい獲れたので、出撃!!!!!!

今夜は、ここでお馴染みの「こでやん」と一緒です。

「おーい!こでや~ん!ミミズいっぱいいるから獲り行かなくていいよー!」

こで「お!あんがと\(^o^)/  じゃ、明るいうちは外道釣って遊ぶべ!」

「了解!」

65asobi 先日、うなぎが釣れた沼につながる小川で遊ぶ。

釣れない・・・・アタリも無い・・・・

ってか、見た目釣れそうにない。

ウナギの時合いが近づいてきた頃、「違うとこ行かない?」 「うん、その方がいいな・・・」

で、急いで移動。

でかいウナギのウワサがある別の沼に向かうと・・・・・・・・

バス釣りの車いっぱい・・・・・(-_-;)  車停める場所どころか、路駐いっぱいでオラの車、通れない・・・・・

おいこらーーー!!!!!!!ぷんすかぷん!!

病み上がりというか、まだ調子悪いオラは車横付けのポイントしか行きたくないのよね・・・今日は。

で、またまた移動。

オラの秘密の快適ポイントに!!!!もう薄暗くなっちゃったよ・・・・(-_-;)

65kaiteki 竿を出し終わった画像です。

ここ、とある渡し船の船着場(桟橋)です。

地面はコンクリート・人工芝で快適!

水道も完備です。以前は自動販売機まであったんですが、荒しに遭い撤去・・・・・

で、、、この直後でした!!!!!!!

オラの竿にアタリ・・・・じゃない・・・・いきなり竿をひったくるような引き!!!!!!

激しく鈴が鳴り、欄干に立てかけた竿が持ち上がり欄干てっぺんでシーソー状態!!!!!!

ダッシュで駆け寄り、間一髪グリップを掴み巻き上げにかかります。

引きも間違いなくウナギ!!!!もたもた巻くとウナギは尻尾から底泥にもぐって抜けなくなります。

こで「おぉ!見えた!ウナギだぁ!!!!!」

ふう・・・・釣れました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

65kura ポリタンクに入れてブクブクスイッチON!

おぉ!

でかい!てか、太い!!! 頭でかっ!!!

このクラスのウナギは久しぶりだなぁ(*^_^*)

はい、続行!!!!!

ちっこいアタリが頻繁にあるけど、ウナギじゃないなぁ・・・・・・

と、こでやんの竿に明確なアタリ!!!!!!!!

顔を見合わせ、「うなぎじゃないねぇ・・・」と意見一致。

巻き巻き巻き・・・・ニゴイいっちょあがりぃ!

21:00  朝早い仕事のこでやん、ここで離脱。

おちかりさまですた~!あ!お茶2本とピリ辛ソーセージ、ごちそさんm(__)m

次回はオラが用意するじょ~(^o^)丿

と、ここから数キロ下流のじっちゃんから連絡。

じ「今3匹!!!!」

オラ「なにぃ!サイズは?」

じ「・・・・・・・・」

言えないらしい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

じ「やっちゃん!この前俺、ウナパーチーしたから、やっちゃんに持ってくよ!」

オラ「お!あんがと!旨そうだったらもらう!」

22:00  じっちゃんが来た。

ほい!こり!

うーん・・・微妙だなぁ・・・・・・

確かに美味しそうなウナギが3匹・・・・・サイズが微妙・・・・・・・

「かわいそだから逃がすべ!」  じ「了解」

ここのポイントの第二の時合い、22:30までじっちゃんが付き合ってくりたけど・・・ウナギのアタリなし。

撤収!!!!!

じっちゃん、あんがと(^o^)丿

帰宅後、手が汚れてるうちにサイズ測定。

65_2 おぉ!!!!

力入ったクネクネ状態で65センチ!!!!

実寸66ってとこかな?

サイズより、太さ!!!

かなりのデブで美味しそうです。口の大きさ、形から、エビ系食ってるんじゃないかな?

甲殻類食ってるウナギって美味しいんですよ(>_<)

で、今までのオラのウナギ歴は、89センチ69・69・64だったので、今回の65は第4位!!!

ぱんぱかぱーーーん\(^o^)/

次回の釣りは13日!!  またまたウナギですが・・・・・

神奈川遠征・初ポイント(河口)です。

以下、5日11:15追記

あららららら・・・みなさんゴミンナサイm(__)m

今、昼寝しながら携帯ブラウザでオラの過去の釣果見てたら、結構デカイの釣れてました・・・・(*^_^*)

ここ、HPのんびり静岡の「うなぎバトル」だけでも過去68センチとか66とか・・・・・

オラの歴代4位は、オラの記憶の中だけでした・・・・いい加減なCPU?メモリ?で失礼しやしたm(__)m

ま、今回のうなぎは過去TOP 10には入ってると思います(^o^)丿

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

やっちゃんの YouTube