« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

12月29日、釣り納め

たっだいま~(^o^)丿

今日は釣りキチ集合メンバーで第八浩丸仕立て船・タイ五目です。

トオルさん・青物キラーさん・じっちゃん・こうじさん・ゆかちゃん・オラ(順不同)で突撃します。

連日の忘年会で、二日酔いが年内は休まず営業しております。←かなり体も内臓も疲れております。

でも今日は釣り納めなので、そんなことは言ってられ内臓!←完璧にハズシタ(-_-)

AM4:00出発。コンビニでソルマック買って店の入り口で片手を腰にあて、カッチョよく飲み干します!

Img_0890 佐島港到着!

思ったより寒い・・・・・(T_T)/~~~

天気は良さそう\(^o^)/

お船、まだかなぁ~

Img_0891 しゅっぱーーーちゅ!

綺麗な朝日がオラを歓迎しちょります。

(かどうかは、定かではないので次回は朝日に聞いておきます)

Img_0893 右・青さん、左・じっちゃん

ポイントに向かってる間に準備中っす。

Img_0894 オラの愛人2号のゆかちんとこうじさんも準備完了!!!

あそだ、オラいつもゆかちんと一緒に釣り行くと、いっぱい釣れるんだなぁ!こりが!

今日も頼みますよ~(^o^)丿

オラ、今回も時間がなく、一番めんどくさい五目仕掛けは青さんに作っておいてもらいました。

これがまたよく釣れるんですハイ!青さん、いつも仕立ての手配から、仕掛けまでありがとさんですm(__)m

第一ポイント到着!

ここは、アジ五目でスタートです。

「棚25~15!どうぞ!」

ぼちゃん・・・・・コンコン・・・クク・・ぐいぐい・・・・・・・

アジ入れ食い!!!!3本針に2匹3匹当たり前!!!!!!

美味しそうなでっかいアジは足元のバケツに。ちっこいアジは、この後の泳がせ餌用に船のイケスにポイポイっとな。

20~30分経つと今度はイシダイ入れ食い!!!

イシダイって、入れ食いとかありなんだ・・・・知らんかった!!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

お!今までと引きが違う!!!なんだなんだぁ?メジナ!!!!!

Img_0895 クーラーにじゃんじゃん美味しいお魚が増えていきます。

オラの魚を楽しみに待ってる友人達に一括でメール

「刺身・塩焼き・煮つけの準備しといてちょー(*^_^*)」

そうこうしてると船長が「はい!あげてー!」

「急いであげてーーー!!!あっちでスズキ、バカバカ揚がってる!!!ルアー準備して!!!」

全速力で磯に向かいます。

はいはい!投げて投げて!!!!

ぐいぐいん!!!

うお!いきなりヒット!!!

と思ったら、他船のルアー釣りました!!!!!!

「おーい!こっちで外すから、そっち伸ばして~!」

で、今度はふんとにヒット!!!!!

ガンガン引っ張られます!!!!!が、途中でフックオフ(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

その後も一回ゴツゴツとあたりましたがつつかれただけでした。

スズキ・バラシ1回、アタリ1回で終了。船中も0

「さて、タイ行くよ~!」

まってましたーーー!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

タイポイント到着。

「水深80。どうぞ!」

うーん・・・釣れない・・・・(-_-;)

お!なんかきた!!!巻き巻き巻き・・・ヒメコダイ・・・・・・

赤い魚だから許す!

ま、タイまで入れ食いしちゃったら海の水、減っちゃうしね・・・・・

そしたら船長が

「ここ、潮もいいから泳がせで底物も面白いかも・・・・」

「じゃ、2本だしていい?」

「べつに構わんけど、忙しくねぇかぁ?」

「でーじょび!」

自作の胴突き泳がせ仕掛けに25センチくらいのアジ付けてボチャン。

オモリが底に着き、糸ふけ取ろうと数回巻くと、竿がぐにゃ~~~・・・・・・(-_-;)

第1投で地球釣っちゃったかな?????

がん!ぐいんぐいん!!!ぐいーーーん!!!!!

あら!!!!根掛りじゃないじょ!!!!魚だじょ!!!!!

あのアジ食うくらいだから、ちっこくはないだろう・・・・・・・

ポンピングで巻き上げ、たまに糸出されてを繰り返し。

このタックル、青さんが見繕ってくれたマグロ用だから信頼性抜群!!!

船長とタモ持って待っててくれた青さんが、「この引きは青物だなぁ・・・・」

船長:「あんたハリス何号?」

オラ:「20っす」

船長:「ハリの結び目だいじょぶ?」

オラ:「プライヤーと軍手でガッチリっす」

船長:「あんたエライ!」

オラ:「いやぁ~、そりほどでもぉ~(*^。^*)」

5~10分格闘。

タモ待機青さん:「お!見えた!デカイデカイ!!!!」

Img_0897 なんだか知らんけど、でっかいお魚釣れました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

「あんただり?」

「ぼく、ブリ君(^o^)丿」

ブリって名前だそうです!!!!

ブリだけに「よぉ!久しブリ!!」

「いや・・・・初対面ですけど・・・・」

「・・・・・・・空気読めよ・・・・(-_-)」

「空気もなんも、俺、お前に釣られたんだじぇ!俺んこと食うんだろ!!」

「食わねえよ(^o^)丿」

「え!?マジ?あんがと\(^o^)/」

「やっぱ食う」

「・・・・・(-_-)」

タモ取りしてくりた青さんとハイタッチ・・・かなぁ・・・・ミディアムタッチくらいの高さでした。

船長もニコニコ!!!みんな!あんがと!!!めっちゃ嬉しかった(*^_^*)

さて、その後もコマセ真鯛の人もいれば、アジ泳がせもいます。

オラ、今年の目標のヒラメがまだなので、泳がせ続行。

たまにアタリがコツコツあったけど、ダミでした。

Img_0900 そんな中、ゆかちんに大鯛ヒット!!!

みんなで駆けつけますが途中でバレちまいました(T_T)/~~~

画像はバラした直後の衝撃的な瞬間です。心臓の悪いしとは見ないでください。

テレビは離れて見ましょう。

ありゃーーーー・・・・ゆかちん、じゃんねん(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

Img_0901 青さんはタイねらえば、ちゃんとタイを釣ります。

しかも美味しそうなサイズ2匹!

プラス見たこと無いようなちっこいタイ1匹(笑)←リリース

今日は「赤物キラー」に名前が変更になってたらしいです。さすが!(^^)!

さてさて、終わりの時間です。

今日のみんなでブリ分けて食べたい気もするし・・・・・でも、丸ごと持って帰って仲間に見せたい気も・・・・・・

トオルさんと青さんに相談すると、「いらない!いらない!そのまま持ち帰りなさい!」

うっわーー・・・・ありがとう・・・・(涙)

埼玉勢・家族・仲間で美味しくいただきたいと思います。

Img_0902 毎度おなじみの都内名物首都高渋滞でございます。

でも、今日は「渋滞でも通行止めでも隕石でも、なんでもこんかい!!!」

みたいな気分。

でも、おうち着くと、やっぱし疲れが溜まってる・・・・・・片付けは明日にして早く寝よう!

でもこりからお魚もらいに仲間が来ます・・・・まだ寝れん・・・・(-_-;

ついでに、姪が遊びに来てる実家にもお魚お届け。ふぅ・・・・今日の予定終了(>_<)

本日の釣果

ブリ・1

イシダイ・19

マアジ・11

メジナ・1

マアジじゃないアジ・11(←ややこしい)

ヒメコダイ・1

ぱんぱかぱーーーん!タイ五目でタイ抜きで五目達成\(^o^)/(←こりもややこしい)

1229syuugou 今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

さて、スタットレスに履き替えて冬モードに切り替えです!

(集合写真提供:釣りキチ集合・トオルさん)

2008年12月28日 (日)

明日は

明日は釣りキチメンバーで、タイ・ブリ・アジ・イサキ・イシダイだよ~(^o^)丿

オラが上記の五目釣れると思う人手挙げて~!!!

2008年12月19日 (金)

12月20日 カワハギ・アマダイ・ヒラメ、納豆丸出撃

今回の物語は、鬼のその一言から始まった・・・・・・・

「あんたぁ!今度の土曜、あたし朋華と用事あるから、健太といい子に留守番してなさーーーい!!」

「じゃ、釣り行ってくる」

さて、なに釣ろう・・・・・・

前々回のカワハギ肝和えもメチャンコ美味しかったし、前回のアマダイもウルトラ美味しかったなぁ・・・・

よし!カワハギ・アマダイ・ヒラメにしよう(^o^)丿

「もしもーーし!Nパパさん!行く?」

「うん、行く」

なぜ、Nパパさんを誘ったかというと・・・・・Nさん今までアマダイ釣ったことないそうです。

「あんな上手い人が?????」・・・・・・たぶん本気でねらったことがないんだろう・・・・

AM3:00に目覚ましセットし、どうせ寝れないので料理酒ガブガブ飲んで・・・・・

あら?目覚まし鳴らない・・・今何時だぁ?・・・・どっひゃーーー!!!!!

\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/4:00!!!!!!!!!!

たぶん一生懸命鳴ってたのであろう・・・・目覚まし君!ゴミンよぉ!!!

さいわい、前日にガソリンも入れておいたし、おにぎりも出来てた。

道具を車にハタラキ蟻のように積み込み、健太をたたき起こしノンストップでマリーナに向かう。が、コンビニ寄れなかったので、先に到着してたNさんに、図々しくオツカイを頼んだ。Nさんあんがとm(__)m

で、集合予定の6:00になんとか間に合い、いざ出航!!!!!

ふんとはカワハギ・アマダイ・ヒラメやりたかったけど今日は海がどんどん悪くなる予報だったので、朝のみでアマダイやってとっとと撤収の予定に変更済み。

一路、アマダイポイント目指し、到着!

朝の海況はいい予報だったのに、北風つおい・・・・波もあるじょ・・・・

Img_0856  ポイント到着(^o^)丿

と、同時に健太「パパァ・・・・きもちわりぃ・・・」

ありま!!!!

ま、健太が納豆丸乗って、今回が一番波あるからなぁ・・・・・でーじょびかぁ?

あ、寝てる・・・・そそ!その調子で寝ててくり!わるいね・・・・

さて、釣りの方は・・・・・釣りにならん・・・・・・・

Nパパさんが持ってきてくりたシーアンカーとオラのシーアンカー二個ぶちこんでも流れる流れる・・・・

ライン斜め45度。餌棚が非常に重要なアマダイ・・・・釣れるわけねぇ・・・・(T_T)/~~~

Img_0859 そんな中、Nさんに本日初ヒット!!!!

前回記事のイケス、絶好調です!

その絶好調イケス初の住人は!!!!!!

じゃがじゃがじゃがじゃん!カナドでしたぁ!!!!!いらっしゃーーーい!

シーアンカー×2でじぇんじぇんダミなので、トモ流しを試みる!!!

この風速じゃ、メインエンジンかな?

バックギヤにガチャン!ありゃま・・・・じゃんじゃんバックする・・・・(T_T)/~~~

予備エンジン始動!!!予備エンジン、Nさん側に付いてるので、Nさんに操縦任せる。

お!上手い!さすが!!!!!ラインが真下に落ちるじょ!!!!

Nさんかっちょいい!!!素敵!!!!もう我慢できない!!!!(←なにが?)

と、直後にオラにヒット!!!前回アマダイいっぱい釣れたので、引きもすぐアマダイと判った。

Img_0854 じゃじゃーーーん!

本日第一号!!!!

体長27センチっす。

アタリが遠のいたので、同じ場所を流し直します。

1220nsantureta と!今度はNさんにヒット!!!

Nさん!初アマダイおみでとさ~ん!!!

大きさはオラが5ミリくらい(爆)勝ち\(^o^)/

その後、オラがもう一匹追加。

健太は、相変わらずゾンビ。

むくっと起きると、おぇー   でまた寝る・・・・・・・

健太!ふんとにゴミンよ・・・よく頑張って我慢してくりたね・・・

Img_0861 予報とは逆にどんどん海が穏やかに・・・・・

富士山も雪化粧し綺麗だじょ・・・・・

シーアンカーもトモ流しもしないで船が安定してる・・・・・

Nさんも2匹目をゲット!!!

さらにオラに、「おぉ!!!こりはデカイじょ!!!」

みえた!!!デカイ!!!!とにかくデカイ!!!!!!

トラギス・・・(T_T)/~~~・・・・しかしでっかいでっかい!!!!!

wiiリモコンよりでかいトラギス!!!!!!

でも、健太がとうとう涙を流し始めた・・・・・・

「Nさん!わりいけど揚がるよ」

「じぇんじぇんOKっすよ!釣れたし!」

最高の釣り日和になったところで、沖あがり(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

マリーナに帰港を電話し、川を遡上。

Img_0862 いつもの様にマヤヤちゃんとヨロロちゃんが船を揚げてくれる。

マヤヤちゃんなんか素足で冷たい川に膝まで浸かってフック引っ掛けてくりるんだじぇ!!!

いつもあんがと!!!

で、いつもお世話になってるので、「トラギス食べます?」

「うん!てんぷら美味しいし!」

じゃ、あげる(*^_^*)

Nさんとオラのトラギス全部お土産においてきました。

アマダイは?

あ、ダミダミ、こりはあげません!キッパリ!

だってぇ・・・・2匹しかいないんだもん・・・・いっぱい釣れたらもちろんお土産に。

さて、陸揚げされた健太も、すっかり回復。

1220kentakare 「パパァ!おなかへった!」

おぉ!!本格的に回復\(^o^)/

海老名SAでカレーペロッとたいらげ普段の元気もりもりの健太。

子供って、弱るの早いけど、すぐ生き返るじょ・・・・

オラ、船酔いはしたことないけど、今まだ体が揺れてるんだじぇ!

風呂入ったときなんかすんげー揺れるよね?

1220amadai2hiki さて本日の釣果です。

アマダイ×2

ギネス級トラギス? いや名づけて「象ギス」×1

その他トラギスいっぱい。

Nパパさん!今日も一日(半日?)お付き合いありがとさんですたm(__)m

これからって時に撤収で燃料代までいただいちゃって、すんまへん。

健太!!!!明日は(もう今日だけど)いっぱい遊んであげるからなぁ!!よく頑張った!!!!!

2008年12月13日 (土)

第十八納豆御飯丸・艤装・イケス製作その2(給水編)

昨日の「その1」の続きだじょ~!

昨日は「排水編」

今回は「給水編」です\(^o^)/

I1ponnpu

ポンプ届いたじょ~!\(^o^)/

もう完成したけど今日は朝一で床屋行ったり忙しいので

ちょっとずつ書いていきます。

これ、アメリカ製のビルジポンプ。通販で¥3600

I2sute_2 まず、ポンプのステーの取り付けね。

ただのL字金具。あ、もちろんステンレスよ。

当然タップビスもステンじゃないとダミだよ!

この作業、超簡単(^o^)丿

3.5ミリのドリルで穴空けて、4ミリタップビスで固定。

あそだ、穴空けたらその穴にバスコーク詰めてね(*^_^*)

で、金具の設置面にもバスコーク塗ってから付ければ水漏れ心配皆無だよ~

I3torituke_2 こんな感じで付きました。

ポンプ排出口だけはインチ規格だったのでホースで接合。

あとは得意の格安塩ビだじょ~

配線は簡単だから最後ね(*^。^*)

あそだ、ポンプが船底面より出ちゃダミよ。

水の抵抗ってものすげーからどうなっちゃうかわからんからね・・・・・・

I4haikan_2 で、塩ビ配管はこんな風にしました。

コの字型にしてトランサム上部に丁度引っ掛かる感じ。

ハンガー引っ掛けるのと同じよ!

こうすることで、ポンプ排出口とかステーに負担かからないでしょ?

あと、万が一外れてもブラブラ~ってね。

ホースにしてポンプ外れたときはスクリューに巻き込んだりして大惨事になっちゃうからね~

船内への引き込みは、・・・・うーーん・・・・・・

見栄えを重視してモーターウェルの側壁に穴空けました。

もちろんシールは完璧にしておきましたよ\(^o^)/

I5testo_2 さて、配線して、テストしよっと!

おぉ!!!!試験OK!!!!

バッテリーは以前乗ってたランクル下取り出すときに外したやつがあるのよ。

新品に換えてすぐ車買い替えたから、もったいなくて古いの付けてごまかした(^o^)丿

でも、また後ろがイケスで20~30キロ重くなっちゃうから、船の先っちょの方にバッテリー積もっと。

上のテスト写真・・・・・なんだか雰囲気でないなぁ・・・・・

たしか、100円のガチャガチャ(関西ではガシャポン?)で出た、タイの風船があったなぁ・・・・

I5tai_2 あった!!!

こりこりぃ!!!

うーん・・・・いいかんじだぁ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

死んでる魚はイケス必要ないけどね・・・・・

I7sukappa_2 スカッパーからの排水です。

この水量なら酸素も十分だろね。

血抜きで使ってもすぐ入れ替わるだろし・・・・

早く実践で使ってみたいな~

あらら・・・・半日かかっちまった・・・・・

なんせ、すべて現物合わせで作業だからね・・・・・

カインズホームに4回も行っちまった・・・・

I8zentai_2 ベランダから夕日の納豆撮ってみました。

レイアウトがよくわかります。

小さいクーラー一個分くらいのスペース使ったかな?

さて、次回は海も天気もよければ20日!

カワハギ・アマダイです!!!!!

「イケス、必要ないじゃん・・・・・・・!!!!」

それ、言わないで~(T_T)/~~~

以下14日20:30追記

あそだ!大事なこと書きわしれた!

このての水中ポンプ。本体から配線が出てるとこに一応ゴムパッキンがあるでしょ?

でも、このゴム、すぐ硬化して内部に水入ってダミになるから、その部分全体にバスコーク塗りたくってね(^o^)丿

バスコークはシリコンだからかなり弾力・接着力を保てます。

それをしっかりやっておけば、後はモーターのシャフトシールが劣化したら内部に浸水してダミになります。

もちはかなり違いますよ(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

魚探の振動子のコード出口なんかも同じです。

2008年12月11日 (木)

第十八納豆御飯丸・艤装・イケス製作その1

やっほー!(^o^)丿

仕事無いけど会社にいないといけないやっちゃんです(*^_^*)

納豆丸(SR17・スターエース)は位置付けが「ファミリークルーザー」なのでイケスが無いんです(T_T)/~~~

でも、釣りするときはイケスあった方が便利ですよねー・・・・・・・・

1・餌用小魚を活かしておける

2・釣った魚の血抜きができる

3・手を洗える

4・オシッコ(頑張ればウンコ)もできる(納豆丸にはトイレがありますが、混雑時に?)

よし!イケス作るかぁ!!!!

以前も作ろうと思いましたが、標準の倍のエンジンが付いてるので、かなり船体が沈んじゃってるんですはい・・・・・

普通に船底に穴空けて作ると、イケスの壁を床より相当高くしなきゃなの・・・・・

でも、狭い納豆にそんなのあったら邪魔でしょうがないじゃん・・・・・・・

でね!でね!縦型の強制循環イケス作ることにしました。

まずは、材料買出し!

会社にいても電話番なので、携帯に転送設定してカインズホームへ!!!!

縦長の容器を探してるんだけどなかなか無いんだよねー

ゴミ箱なんかが丁度いいなぁ・・・・・・

ゴミ箱コーナーをブッショク中・・・・・・・・・

あ!あのねぇ!ゴミ箱の中ブッショクしてるんじゃないからね!!!!

でね、でね!¥398とか、¥580とかあるんだけど、素材の厚みがペラペラだったり材質がプラだったり・・・・・

プラじゃ直射日光で1年はもたないなぁ・・・・ガサガサになっちゃうよ・・・・・

G1hontai あったぁ!!!!!

肉厚3~4mm、材質ポリ!!!

でも・・・たけぇ・・・・・(T_T)/~~~

ま、しかたない・・・・・・

C2huta ふ・・・・・ふふ・・・・・ふた別売り!!!!!!

おいこら!

完璧にオラをナメテル・・・・しかもこの値段・・・・・・

ま、あった方がいいか・・・・ちぇ

さて、製作に入ります。

G3junbi まず排水口の設置。

材料が安いのは塩ビです。

すべて塩ビで作っちゃいます。

3箇所にしたのは波で船が揺れてたり、傾いてたりしてもどの方向にも水が抜けるようにと、穴径が小さいので排水量を確保するため。

G4hutatuki フタすりゃ普通のゴミ箱!!!!

でもさ、サバなんか血抜きのとき暴れて・・・・・

でしょ!経験あるでしょ?解るでしょ?

サバをポイしたら、フタをパコっと!!!!おぉ!やっちゃん頭いい!かっちょいい!!!さらにイケメン!!!!!!!

G5tesuto はい!排水テストです。

水道全開でも、まったく問題無しですた(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

あそだ!容器内側の排水口をなんで上向きにしたかわかる?

魚が穴に刺さらないようにするためもあるんだけど・・・・上向きの口にパイプ刺せば水位変えられるでしょ?

3センチのパイプ刺せば、水位は3センチ上がります!!!

おぉ!やっちゃん頭いい!かっちょいい!!!さらにイケメン!!!!!!!(2)

補助パイプ無しの状態で容器の約半分強溜まるように設計したから25リットルくらいかな?

排水はスカッパーからにするじょ!!!!!

G6sukappa 予備の古いスカッパーキャップに穴空けてぇ・・・・・

塩ビソケットを刺してぇ・・・・・

ねじ止め・・・・・

あ、そうそう、イケス容器の穴部分もぉ・・・・

写真の部分もぉ・・・・・・・

しっかりゴムパッキン挟んで、さらにバスコーク塗って締めてるから、水漏れ対策は万全だじょ!!

ここで、やっちゃんから重要なお知らせ

******以下の画像は、自宅でほったらかしの納豆丸ですので、汚いです*******

***ここ数日の雨で、納豆丸となりのヒバの木からのカスがいっぱいです***

*お食事しながら見てもいいですが、あなた次第です*

G7syuugou 外側の配管です

結構出っ張ってて邪魔に見えるでしょ?

でも安心(*^_^*)

配管部分は納豆丸後部のテーブルの下にピッタシ入る予定で作ってます。

G8hukku イケスの設置方法ですが、

発表します!じゃじゃーーーん!

置くだけです!

でも、揺れで動くとまじいので、ゴムバンドで固定することにしました。

しっかり固定してもいいんですが、このイケスの下の床に、5・・・じゃない・・・7・・・・これも違う・・・・あ!8です!

そうそう!ハッチがあるんです。この中に予備ガソリンタンクとか、手動ビルジポンプ・予備オイルとか入ってるんで、開かなきゃ困るのでゴムバンドですはい。

G8setti はい!

こんな感じで縦型スリムイケスが完成です。

しかしきたねぇ船だなぁ・・・やっちゃん・・・・

だいじょび!汚くても沈みませんから\(^o^)/

G9haisui これ、イケスからスカッパーまでの配水管経路画像。

うひゃーーーー!!!!きたねぇ!!!!!!

あのねぇ・・・・汚れ見てないでシステム見てね(*^。^*)

途中が一周したホースにしてあるのは、塩ビでつないじゃったらスカッパーキャップ取れなくなっちゃうでしょ?

で、明日、電動ポンプが届くので、給水側はまた後日ね~!

こでやん!明日の釣りのお誘い、ゴミンナサイm(__)m

そんなわけで、明日続きを作ります。

しかも、釣り行く資金は今月は厳しいっす・・・・(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

現在の材料費総額、約¥2000  (^^♪

2008年12月 4日 (木)

12月4日、アマダイ出撃

どもどもー!

年内は仕事が無くて約1ヶ月休みのやっちゃんです(^o^)丿

ちゃう(T_T)/~~~

さてさて、昨日3日、「明日から長期冬休みだなぁ・・・じっちゃんに電話でもするかぁ!」

「もしもーし!明日から来年まで失業!」

じっちゃん「なにぃ!わしも明日失業!!!」

「おぉ!釣り行くべ!」

「(^o^)丿」

Img_0820 で、いま爆釣中の真鯛は、年末に釣りキチ集合仲間で行くので、お楽しみにとっとこう。

二人とも釣ったことのないアマダイに決定しました。

前日(3日)夜出発!!!現地で朝までシーバス、アオリをやっちゃう計画です!!!

Img_0823 現地到着!

真っ暗だじょ!

とりあえずシーバスねらいのしとが数人やってるので、船着場の桟橋からシーバスねらい!

釣れないし寒いし・・・・・30分で戦意喪失!

Img_0821 持参した、鍋焼きうどんセットとモツ煮セットでも作ろかな・・・・

じっちゃん、ご覧の通り爆睡中・・・・・

一人で食ってもわびしいので、オラも酒飲んで寝よっと(^o^)丿

寝れない・・・・・

Img_0825 あら・・・明るくなってきた・・・・

うーん!見慣れた河口!

そうです!ここはいつも納豆丸で命がけで通過する相模川河口です!

Img_0826 お!じっちゃん起きた!

さて!準備して行くべ!!!

Img_0828 ガサガサ、ゴソゴソ

Img_0829 ポポイノポイ、ドッカン、フンガァー!

準備完了!

しゅっぱーーーちゅ!

船、でっかぁーーーー!!!!!

Img_0827 定員43人になってる!

でも、客5人(>_<)←さすが平日

この、ベンチ椅子の幅も広~い!

背中にクーラー置いても広々。

今までオラが乗った釣り船で一番デカイです(>_<)

と、そこで船長がマイクで「準備いいですかぁ~?今日はガラガラなので、僕も釣っちゃいますよ~!」

ほほぅ・・・・強敵現る!!!!!(笑)

出航前に船長に、「オラ、アマダイ初めて(*^_^*)」の旨伝えると、親切丁寧に講義してくりた!

浅八丸のふとし船長あんがと(^o^)丿

出航!

Img_0830 見慣れた河口よ!さいならーーー!

海、べた凪だじょ・・・・

てか、今日はデカイ船で河口突破だから安心と思ってたら・・・・

河口もべた凪!!!!!!

こんな穏やかな相模川河口は初めて見た!

水面に顔映して化粧が出来るくらい!!!!!!!

第一ポイント到着!

船長「とりあえずやってみましょう!水深59メートル、どうぞ!」

トラギス、なんちゃってカサゴが釣れ、3投目・・・・・

Img_0832 きたぁーーーーーー!!!!!!!!

人生初アマダイ!!!!

「船長!写真お願い!」

「おう!まかしとけぇ!」

気さくな船長です\(^o^)/

Img_0834 大きさは25センチ弱!綺麗なお魚だな~!

船中一番最初に釣り上げました!

お!隣の船長もアマダイ揚げました!

そしたら逆弦のじっちゃんが「俺もきたぞぉーーー!ほりゃ!」

釣れたのはなんとアナゴ!!!!!(大爆笑)

じっちゃんとオラはうなぎ仲間なので見慣れた形の魚・・・・・・

しか~し!ハリ外そうとしてると、指は噛まれるは、腕は噛まれるはで・・・大盛りで爆笑追加!

Img_0835 アナゴの後、じっちゃんも初アマダイ!!!

おめでとー!じっちゃん!

でも、このじっちゃん!やはり只者ではない・・・・

外道のトラギスもデカイデカイ!アマダイよりデカイ!!!!!

そんなデカイトラギス、初めて見た!ってのを連発!!!てんぷら最高\(^o^)/

124amadaijuntyou ポイント移動ごとに1~2を釣り上げ

←前半戦終了時にこんな感じ(*^。^*)

さて、後半戦

船長「このポイントは数が出ないけど釣れればデカイよ!」

おぉぉぉ!!!!!!まってましたぁ~!

でも、し~んとしてる・・・・・

さっきまでの船上の活気がないじょ・・・・

と、その時だったぁ!!!!!!!!!

オラの竿先が水面に突き刺さった!!!!!

ぐん!ぐいぐいぐい!!!!

うぉぉぉぉ!!!!!!!!

本日初のドラグ滑り!!!!!!!

みえたぁ!!!!!!

124akatati なんだこり?

「赤太刀だよ!」

うひゃー!道理でうなぎみたいな引きだと思った!!!!

「船長!こり、食びれるの?」

「脂っぽいから、ムニエルとかフライなら美味しいよ」

へー

Img_0837 今度はじっちゃんに

「大爆笑返し」をくらいました・・・・(T_T)/~~~

ビール飲みながら笑うな!!!!!!!

でね、でね!

大型ポイントで、中型(?)一匹追加した後ね・・・・

124kura きましたよーーー!

オラの本日最大!!!!

写真の一番でっかいやつです!!!!!!!

どんぐらいでかいかというと・・・・・

Img_0839 ほら!!!!!!!!!!!

うひゃーーーーーー!!!!!!!

67cm!!!!!!!!

すんげーーーーー!!!!!!!!

やっちゃん!日本記録じゃん????

えっへん!

ゴミンナサイm(__)m

ウソです(^^)/~~~

Img_0840 ふんとは、こりです。

上の写真のタバコはオラ自作の「ウソンコミニチュアペーパークラフトタバコ」です。

タバコの空き箱を解体して、スキャナーで読み取り、縮尺50パーセントでプリントアウトし、組み立てた代物です。

釣りキチ集合仲間にはもう通用しません・・・・(T_T)/~~~

てか、本当のタバコで撮っても、魚は半分のサイズにされちゃいます・・・・(ーー;)

ここの常連のmiyutaさんが、おもいっきりだまされてくりました!

miyutaさん、ありがとう!

じゃなかった・・・・ごみんなさい(*^。^*)

さて、終了時間になり、船長がみんなのクーラーを覗きながら釣果を聞いてまわります。

オラ、アマダイ8

船長「お!あなたトップ!!!」

へ?

からかわれてるのかと思ったら、ふんとに優勝でした!!!!!!!!!

だってさぁ・・・・平日だから、他の客は定年したベテランばっかしだったし、その人、竿2本でやってたんだじぇー!

オラ、一本でまじめにやってたけど・・・・

でも、船長も8だし、船中4~8なので、ドングリの背比べだけどね・・・・・

Img_0838 写真はじっちゃんの釣果です。

この他にもリリースや外道もいっぱいでした。

もちろん「赤太刀魚」も・・・・・・

で、「今日、負けたほうがなんかおごるのねー」と約束してたので、

帰りにラーメン\(^o^)/

釣り宿の綺麗なねいちゃんに聞いたお勧めラーメン屋に・・・・・・

124ramen なんじゃこりゃーーーー!!!!!!!!

チャーシューが厚さ2cm!!!!!!

大きさは直径10cm!!!!!

しかも4枚!!!!!!!!

チャーシューだけで数百グラムはあるじょ・・・・・・

「あらぁ・・・チャーシューの名物ラーメン屋だったのかなぁ・・・・」

と思ったら、スープも麺もめちゃうま!!!!!!!!

必死でたいらげ、満足満足(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

いやぁ~、美味しかった!!!!!

じっちゃんは、普通のラーメン注文だけど、特大肉厚チャーシューが一枚。

じっちゃん「この一枚のチャーシュー、薄くスライスしても普通のチャーシュー麺より多いよな・・・」

確かに!!!!

さて、めずらしく帰りの高速は順調に流れて、すんなり帰宅(^o^)丿

で、初アマダイ!!!!

Img_0845 プリプリアマアマで美味しかったぁ!!!!!!!

2008年12月 3日 (水)

突然ですが予告編

明日(4日)、アマダイねらいで行ってきましゅ(^o^)丿

さて!しゅっぱちゅ!

早すぎじゃんかぁ?

ノーノー!今夜中に現地着いて、アオリ・シーバスやっちゃいます!!!

おでんセットも用意しましたよーーー!!!!

いつもじっちゃんが酒用意してくりてお世話になってるから、今夜の夜食は

オラが秘密の準備(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

やっちゃんの YouTube