« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月24日 (土)

低コストで釣りしよう!

やっほーーーい

今日はバイクの話です。興味ないしとは、とっとと「お気に入り」のちがうサイトにサイナラしてください。

あのね、やっちゃんが若い頃はバイクのレースしてたんですよ。

レースって言っても暴走族じゃないよ!ちゃんとサーキットでだよ!

でね、耐久レースでペア組んでた親友がね、CB1000SFをモーターショーで見て一目ぼれして発売と同時に買ったのよ。で、買ったはいいけど転職、転勤、失恋とかでじぇんじぇん乗らずに雨ざらしだったのね。

そんでね、雨ざらし3年目のある日、友人が「やっちゃんさぁ、CBもらってくれない?タダでいいから・・・・」

「俺、このバイク、手放したくないんだよ・・・でも持ってても腐っちゃうし、やっちゃんなら、上手いから傷まないし整備できるし・・・・乗っててくりない?」

いやぁ~、そりほどでもぉ~(*^_^*)

で、もらったのが4年前。

すでに腐ってました・・・・3年間雨ざらしだもんなぁ・・・・

さ!やっちゃんの腕がなるじぇぃ!で、4年前にビカビカに仕上げたんよ。キャブのジェット類も詰まってるどころの話じゃなくて・・・・エタイの知れない別の物体に変身してました。

で、名義変更して車検して、2年間乗ったけど、継続車検しないでそれから2年間ガレージにホッタラカシで今日に至ります。

↑以上が前置きです。理解するまで何回も読んでね(^o^)丿

さ、本題。

ガソリン高いですねぇ!ランクルで釣り行くとガソリン代だけで万単位です。

しかも来月は市民税、再来月はトレーラ車検・・・・・・(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

よし!CB復活させてバイクで釣りだぁ!!!!!!!

え?CBでトレーラ引っ張るの?

おい!アホか!命の予備があったらやってみたい!

違います!やっちゃんにはとっても優しいボート所有の仲間がいっぱいいます!

ね?トオルさん!Nパパさん!こうじさん!BANさん!青さん!ぽちさん!

ほら!!!こんなにいるじゃん!

クーラーは後ろにくくりつけて、道具はザックでOK!

よし!CB動かしてみるか!!!!!

うごくわけねぇ・・・・・・

バッテリーは電圧3.7ボルト・・・・携帯のバッテリーかよ!

とりあえず12ボルト電源用意して、シリンダー内のオイル皮膜も切れてるだろから、各プラグ外してオイル垂らして、キャブのドレン緩めると・・・・・

変な液体ダラダラ・・・・・・・・

うひゃーーーー!思ったより重症やんか・・・・・

4年前にキャブはバラシて整備してるから、なんとかなるかな?

よし!スタータースイッチ、ぽち!

きしゅしゅしゅしゅ・・・ぼばん!

かかったぁ!

うーん・・・ちょっくら乗っちゃえ!無車検・無保険だから、家の前の道をグルグル・・・・・

だみだ・・・・回転とパワーがアクセルと比例しない・・・・アクセル一定でもスピードは上がったり下がったり・・・・・

二年前の骨董ガソリン抜いて、新品ハイオクぶちこんで・・・・

お?だいぶいいじょ!でも、まだじぇんじぇん普通じゃないじょ・・・・・(T_T)/~~~

キャブ、バラスのめんどくさいなぁ・・・・・・

カインズホームで「キャブクリーナー」なるものを購入。

キャブドレンから、ブシューーーーーー!

さ!どうかな?

ばぼん!ぶおんぶおん!

ぼーーーーん!ぼーーーーん!ぼーーーん!

ういーーーん!ういーーーん!

おぉ!絶好調!

よし!車検通そう!

トオルさん!Nパパさん!こうじさん!BANさん!青さん!ぽちさん!そーゆーわけでよろしくねーーーー(*^_^*)

Cbkenta

←健太にゃまだ無理だ!

成人式のお祝いにあげるじょ!13年先だ!

石黒おじちゃんにちゃんとお礼言うんだじょ!

2008年5月18日 (日)

5月17日

おはよございまーーす!

Medaisyukkou 今回はメダイねらいで佐島から出航です!

朝日が綺麗です!

天気も最高!海もスーパースペシャルウルトラおだやか!

埼玉精鋭メンバーは、オラ・じっちゃん・ミウパパ・じっちゃんjrです!

前回は、神奈川勢にコテンパンのケチョンケチョンにしてやられましたが、今回は秘密兵器のじっちゃんjrがいます!

じっちゃん、ハイエースありがと。あれは大勢で行くには最高だ!

Medaiao 今回も餌から仕掛けまで、青物キラーさんが全部手配してくりた仕立船です。

青さん!いつもお世話してます。

???

ま、いいや・・・・

このしと、ミテクレもカッチョイイけど、中身もカッチョイイんです。

オラよりちょっとだけね。ほんのちょっとだけ。

Medai さっそく、じゃじゃーーーん!!!!!!!!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

80cmのメダイです!!!!!でっけーーーー!!!!!!

すごいでしょ?でかいでしょ?やっちゃん、かっちょいいでしょ???

でも、釣ったのは青さんです・・・・・

最近流行りの「人の魚で記念撮影」です。

流行ってないって?そっちは田舎だからです!

超都会の埼玉のさいたま市の西区の中釘の牧場近くのやっちゃんち付近では最近流行ってます。

うーん、メダイ釣れないなぁ・・・・・

Medaijiijunia 秘密兵器のじっちゃんjrです。

ね?ね?上手そうでしょ!

上手いんです!!!いつもヒラメとかご馳走様です。

今回も、冒頭の青さんがメダイ釣った直後に、jrさんもメダイゲットしました。

さすがだ!!!!!!

Medaijiisaba その頃、じっちゃん。

Medaimiusaba_2 その頃のミウパパさん。

二人とも平和にすごしてます。

やっちゃんはもっと平和にすごしておりましたとさ・・・

めでたし、めでたし。

ちゃんちゃん。

じぇんじぇんめでたくな~い!!!!!(ーー;)

・・・・・・・

・・

・・・

Medai2syottogyakkou よし!メダイ釣ったjrさんに極意を教わろう!!!!

ヒソヒソ・・・

ヒソソ・・・・・

ヒソヒッソソ・・・・

ゴニョゴニョ・・・・

ウハウハ・・・・

よし!バッチシだ!!!!

最後の「ウハウハ」ってのがよく解りません。

逆光でしょ?わざとです。オデコが光らなくて済みます。

おぉーーーっと!

ミウパパさんに強烈なアタリ!!!!!!

ミウパパさん「あ、またなんかにひっかかっちゃった・・・・」

オラ「おいこら!それ、魚!魚!ゆっくりでいいから慎重に慎重に!!!」

物凄い引きで電動リールが動いたり止まったり・・・・

Medaimiuaka みんなが見守る中、上がったのがこりだぁ!!!!!

拍手が巻き起こった。ミウパパさんおめでとう(^o^)丿

なんて魚だっけ?

とにかく美味しい高級魚らしい・・・・

なんとか鯛って言ってたなぁ・・・・・ネンブツダイじゃないのは確かだ!このオラが保証する!

揺れてる船で撮ったから、ちょっと被写体ずれてます。

Medai3syotto_2 はい!埼玉精鋭メンバー記念写真。

オラは?

オデコ光るからいません!!!!

あ!指写ってる!ま、いっか。

青さんのお兄さんも今回同乗していただき、色々お世話になりましたm(__)m

今回のオラの釣果は、さばさばさばさばさばさばさばさばさばさばさばさばさばさば・シマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオシマガツオ。

Medaimiukura これ、ミウパパさんのクーラー

これは絶対フタ閉まりません(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

あのね、オラの特大クーラーも満タン!ふんとに満タンで、フタが閉まらず押し付けてロックしました。

いやー!今日もいっぱい釣れたなぁ!!!!!!!外道ばっかし・・・・・・・・・(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

次回の釣行予定はまだありません。

車・トレーラー・バイクが一気に車検なので、しばらくおとなしくしてます。

追記

たった今、じっちゃんが捌いたメダイのお裾分けを持ってきてくりました(^o^)丿

Jittyabaiku 先週、中古で買ったばかりのカブで・・・・・

荷台にデッカイボックス付き!!!!

じっちゃん!ディオより似合ってるじょ!

ごちそさま~m(__)m

釣り主のjr君にも宜しくお伝え下さい。

2008年5月15日 (木)

わしれてた!!!

次回は17日、デッカイのねらいで釣行です!

ナニ・・・じゃない・・・何を釣ってくるかは内緒です。お楽しみに(*^_^*)

18日夜までには更新予定です。

滅多に更新しないブログに毎日来てくれてるしとが多数います。

あ!釣りキチ集合のリンクからのお客様もだいぶ増えました。

皆様、ありがとうございます。m(__)m

2008年5月 8日 (木)

竿修理

どもどもー

急にアクセスが増えたと思ったら、某マリーナのブログからお散歩に来てくりたしとがいっぱい(^o^)丿

ありがとーごじぇーますm(__)m

変なオッサンのブログですが是非コメントもちょーだい!

さてさて、5日に折った竿・・・なぜ折れたんでしょう?

ライン:PE8号、リール:シマノ電動丸4000HP、ドラグ:ガチガチ、巻き上げスピード:アクセル全開

とまぁ・・・・折れないわけないじょ!!!!!!

この竿、保証が「使用者のミスでも新品交換」・・・おぉぉぉ!!!すげーーー!!!!

保証期間1年間・・・・・(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

よし!直すじょ!

Ore1 うおーーー!!

意識不明の重体

でも待てよ?先っちょに近いとこ折れてるじょ???

Oreryu 先っちょのガイドは竿先にズボっと差し込むタイプです。

ガイドの中に残った竿の残骸を綺麗に取り除きます。

職業柄、写真の「リューター」なんて物を持ってましたが

要は綺麗に取り除ければいいのです!

竿先と同じ径のドリルなんかでもよいでしょう(^o^)丿うん!よいよい!

綺麗に取り除いたら、エポキシ系接着剤等を塗布しずぼっと差し込みます。

瞬間接着剤は差した途端に動かなくなりますので一発で真っすぐ入れる自信のあるしとはどうぞ。

オラの場合は先端の先端で折れたので径がほとんど変わらないので再度、残骸ガイドを使用できましたが、

折れた部分の径が太い場合は、カミハンの肩もみして、小遣いもらって釣具屋に行きましょう。

小遣いをもらえなかった場合は、不燃物の日に竿を持ってゴミ収集所に行きましょう!

あ、そうそう、ゴミ収集車は長さ90cmまでしか回収してくりませんので、更に真ん中で折りましょう!

Oreito 固まったら、ガイドと竿の境目に糸を巻きましょう。

指にエポキシ接着剤を付けてその指で糸を引っ張りながら

重ならないように、慎重に、慎重に・・・・・

あのね、太い部分から巻き始めると、糸の張力で、巻いた糸が勝手に細いほうにじんわり動いてきちゃいます。

細い部分から巻き始めましょう。

この時、下味で塩・こしょうを忘れずに。?・・・忘れていいです。

Orepori 巻き上がったら、上に厚めに何でもいいから固まるものを塗りましょう!

え?もう年だから硬くならない?

あれまーーーそりゃお気の毒に・・・・

なんでもよくないです!

水あめとか、半田とかだめよ!

木工用接着剤とかもだめよ!水で溶けちゃうよ!

オラ、写真のFRP塗りました!

Orekann じゃじゃーーん!

完成!!(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

ちょっと短くなっちゃったし、ガイドの間隔も先端だけアンバランスだけど、ま、いっかぁ!!!

これ、もともとは、シマノ・ショートゲーム120−180ですが・・・・

ショートゲームのチビットシュートゲーム125−177.5に変身しました!!

2008年5月 5日 (月)

5月5日

一言!疲れました!!!8時間半、納豆丸に乗りっぱなしでした。

今日はこでやん(でち)と出撃ですが、ドラマがいっぱいです。

いっぱい過ぎて、ちょこちょこ修正・追加があるかもなので、何回もみてくだしゃい!ハイ(^o^)丿

まず前日!

オラが準備してるとチビたちがなにやらゴソゴソ納豆丸によじ登って

55taita タイタニック???

おい!健太!

手がエッチだじょ?

親の顔が見たいじょ!!

ハイ(^o^)丿オラです(^o^)丿

そして今日.

3:30でちがオラんちに来た。

出発してすぐのセブンイレブンでその日の飲食物を全部買い込む。

あとはノンストップ、というより止まりようがないのよね~

出発→セブンイレブン→車・船給油→あとはほとんど高速→港北PAで朝の軽量化(ウンコまたはウンチ  柔らか目の時が多いので、ほとんどウンチ)

→釣具のかめや→マリーナ

去年契約して5~6回行ってるけど、上記行程はいつもぴったし2時間

さて、マリーナ到着!(納豆丸とでちの図)

55toutyakudeti とっとと準備して出航!

今日の予定はライトタックルコマセで、鯛・アジ五目!

オラが知ってる鯛ポイント行ったけど、乗り合いとか誰もいない・・・

おかしいな?魚いないのかな?

いるじゃん!水深75メートルに常に魚探反応あり!

竿先に反応一切なし!!!(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

だみだ!

次は中深場、釣れた物ねらいの釣り!

サバ切り身付けて、どっぽーーーん!

55kimoi なんじゃこりゃーーーーー!!!!(画像をクリッククリック!)

途中から引かなくなったと思ったら

ボカンと浮いてきた!!!!ふんとに「ぼかん!」て音がしたんだじぇ!!!

口からなにやら変なものが出てて針外せない・・・・

ハサミでプツッ!パン!割れた!!!!!

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣の裏のおばちゃん並にグロい顔・・・

魚とは思えない色・配色・・・・触るのも怖い(*_*)

後でわかったことですが、これ、「ドンコ」っていうのね~

美味しかったけどね(^_^)v

気を取り直して、はい、次!どっぽーーーん。

ライン全部出すとスプールの結び目が心配なので10巻きくらい残してストップ。

これ、大物かかってドラグ滑ると出きっちゃうのでドラグ固めに・・・じーこじこ

それが悪魔の微笑みに・・・・・

ラインいっぱい出すとリールのメーター狂います・・・・・

当然、リールの自動停止機能も狂います・・・・

流し直すから一回上げましょう。ういーーーーん、ういーーーん、ういーーーん・・・・バキッ!!!!

55ore (T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~

竿先巻き込んで、折れました・・・・・

オラの一番いい竿!お気に入りの竿!もう二度と買ってもらえない、鬼からの誕生日プレゼントの竿・・・・

シマノ・ショートゲーム120-180折れました・・・・・・

もう凹んだ・・・・ダミだ・・・・じぇんじぇんダミだ・・・・・

結局、ドヒャーー魚とノドクロで終了。

次はシロギスです。

水深15でアンカー降ろして開始!!!

のはずが!!!買ったばかりの200メーターアンカーロープ・・・・こんがらがって5メーターくらいしか降ろせません(T_T)/~~~

仕方ないので係船ロープとかシーアンカーロープとか結んで長くして代用。

シロギス釣り開始!

でち→シロギス・シロギス・シロギス・シロギス・メゴチ・シロギス・シロギス・・・・・・・・・・・

オラ→ヒイラギ・ヒイラギ・ヒイラギイッカ・ヒイラギ・ヒイラギイッカ・メゴチ・シロギス・ヒイラギ・・・・・・・・

おいこらーーーーー!!!!!!

55raibu このシロギス釣り中(ヒイラギ爆釣中?)、なんと平塚観測塔ライブカメラに納豆丸の姿が!!!!!

自分の船のはるか遠方からの映像を、乗ってる本人が携帯で見れるって不思議(*_*)

ここで、事件が

でち「うお!なんだこの引き!!!!」

オラ、タモ用意して待機!上がったのは超デッカイアジ!!!!!うおーーー!

水深15だぜ?デブデブピチピチの美味そうなアジ!!!!

その後オラにイワシ・イワシ・イワシ・イワシ・イワシ・・・・・・・・・・

魚探、水面から底まで真っ赤っか!!!!!入れ食い!

ちと面白かった(^o^)丿

イワシいっぱい釣れたから、ヒラメやるぞ!おーーー!

ヒラメポイント到着!シーアンカー使ってゆっくり流します。

流すたびにでちにアタリが!!!!

上げるとイワシ半分食われてたり、真っ二つに引きちぎられてたり・・・・・

で、ついにのった!!!!!!

でち、コチげっと!!!いいないいなぁ~

55namidete うーん・・・・風かなり強くなったじょ・・・・白波も立ってきたじょ・・・・・

これ以上は危ない!でち!帰るじょ!はいなぁ!

うおーーー!河口すんげい!ジェットがモトクロスみたいに上空飛んでる!!!

うまーく波の背にスピード合わせて河口進入完了!ホッ(*^_^*)

マリーナに予定より早く帰港することを電話して、干潮で浅い川を慎重に溯上。

さて、マリーナ到着!

しかーーーし!ここで本日のメインイベント!!!!

マリーナ社長をトローリングで釣りました!!!!

トレーラーに船を合わせようと桟橋からボートフックで誘導してくれていた社長をエンジンふかしてぶっ飛ばしました!!!!!!

社長、しばらく立てず・・・・うなってた・・・・・

社長、ふんとにごめんなさいm(__)m

もういい歳なのに(失礼だなぁ!)・・・・ふんとにふんとにごめんなさいm(__)m

今日の経費はでちが出してくりました!

でち!あんがと!m(__)m

帰路はひどい渋滞もなく明るいうちにおうち到着(^o^)丿

55kaerimae さ!先日買った電動ウンチの登場です!イが抜けました。ウインチです。

ね?道路→砂利→コンクリの坂。です。

写真は自宅に半分入った状態です。

55kaeriusiro

これがウインチ側!

段差超えるのに相当な抵抗なので滑車かまして

パワー2倍!!!!!

スピードは半分になるけど、向きの修正とかしやすいしOK(^o^)丿

今までの苦労はなんだったんだ・・・・・

さて!河口突破より、社長釣りより、今日一番びびったのが!!!!!

こりだぁ!!!!!!!

55uhya

2008年5月 4日 (日)

あした

鯛だけに~、

鯛だけに~!

大漁だ!

の予定(^o^)丿

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

やっちゃんの YouTube